国内

最新がん治療 凍らせたりキラーT細胞を訓練して体内に戻す

 日本人の死因第1位のがん。生涯のうちにがんにかかる人は2人に1人と言われているほど身近な病気であるが、その治療法も日進月歩で進化している。

 がん治療というと、抗癌剤や放射線治療が一般的だが、最近はそれ以外の方法も実用化されている。

 たとえば、特殊なガスを吹きかけ、がんをカチンカチンに凍らせて殺す──そんな、SF小説のような治療法「凍結療法」。やり方は簡単で、患者の体表に2~3mmの針穴を開けて直径1.5mmの針を数本刺し、CT画像で確認しながらがん細胞にガスを挿入する。その後、針先に氷の玉をつくり、患部を零下20~40℃まで急速に冷却する。医療ジャーナリストの油井香代子さんが言う。

「急激に凍結されたがん細胞は壊死します。死んだ細胞は時間とともに体内に吸収され、やがて消滅します」

 凍結療法は局所麻酔で行われ、短い場合は1時間ほどで終わる。

「まだ一般的な治療法ではないので施術を受けられる医療機関は限られますが、患者への身体的負担は少なく、通常は施術後3~4日で退院できます」(油井さん)

 欧米では前立腺がんと肝臓がんでよく使われるという凍結療法。国立がん研究センターは50代から90代の高齢の腎臓がん患者およそ50名に凍結療法を施したが、9割以上が完治し、再発者はわずか数%だったという。

 2011年から4cm程度以下の小さな腎臓がんを対象に保険適用となり、2015年には慈恵医大病院で前立腺がんの臨床研究が始まった。慶応大学病院では肝臓、肺、腎臓のがんに凍結療法を導入している。

 がん手術も進化している、手術支援ロボット「ダヴィンチ」は、3D内視鏡や7つの関節を持つ4本のロボットアームを備え、人間の目では見えにくいリンパ節や癒着した組織、1mm以下の血管などを簡単に切断、除去できる。

 すでに前立腺がんや胃がんなどで実績のあるダヴィンチだが、今後期待されるのは大腸がん手術での活躍だ。大腸がんは、細かい神経や血管が集中している狭い骨盤の奥が患部になると、熟練の医師でも手術が困難になる。

「出血も少なく体への負担も軽い。術後の傷口も目立ちません」(油井さん)

 研究の真っ只中にありながら未来の活躍に期待が高まっている細胞を紹介しよう。2015年、米国のペンシルベニア大学を中心とした研究グループの報告に医療界は騒然となった。彼らが発表した研究は、「がん治療を根底から変える」と期待される、「キメラ抗原受容体」と呼ばれる最新の技術を使ったがんの免疫療法だった。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン