ライフ

富士山の県境争いは数百年にわたって未解決

静岡県と山梨県は富士山頂域をめぐって対立(写真:アフロ)

 富士山の地形図を見ると山頂部から東側斜面(約5km)にかけて県境の境界線が途切れ“県境未定領域”になっている。山梨県と静岡県による「富士山の県境争い」は江戸時代の甲斐と駿河の国で始まり、数百年にわたって未解決のままだ。

 現代も両県民の間で領有を主張する言説がネットで飛び交っており、「千円札に描かれた逆さ富士は山梨側から描かれている」「富士五湖はみな山梨県」と山梨県民が訴えれば、静岡県民は「山梨側の富士山は“裏富士”だ」「東海道新幹線から見えるのは静岡の富士山」と反論するといった具合だ。

 だが、県の担当者によれば、「2013年に富士山が世界遺産に登録されたのを機に、両県知事の間で『県境を定めず、お互いに富士山の保全に協力していく』という約束が交わされ、今は、山頂の帰属を求める活動はしていません」(山梨県県民生活部世界遺産富士山課)とのこと。静岡県側もほぼ同じ回答だった。

 現実的には、県境が未確定でも特にデメリットはないので、両自治体は「棚上げがベスト」という判断を下したようだ。

 他にも、帰属や境界未定地を巡る争いは全国各地に存在する。北海道釧路町と厚岸町では1901年(明治34年)から境界問題がくすぶり続けている。

 東京・江戸川区と千葉・市川市にも都県境未定地がある。河岸の浸食、中洲の形成により都県境を巡るバトルが勃発している。

 東京湾の中央防波堤では、その帰属を巡って大田区と江東区が対立している。江東区側は「埋め立てにより、江東区は悪臭やハエの大量発生などに苦しめられてきたから帰属は当然」と主張し、大田区側は「中央防波堤のある場所は古くから大田区の事業者が海苔養殖場として利用していた」と一歩も退かぬ構えだ。

 愛知県のポートアイランドは延べ337haに及ぶ帰属未定の人工島だ。周辺の弥富市、知多市、東海市、飛島村、名古屋市の4市1村が注目しており、今後、紛争に発展する可能性がある。

 国内の“領土紛争”は、自治体や住民の利益とプライドをかけた戦いでもあるのだ。

※SAPIO2016年9月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン