ビジネス

世界で一番高額米開発の東洋ライス 過去に「無石米」生む

「世界最高米」を販売する東洋ライス社長の雜賀慶二さん

 ギネス世界記録公式認定証授与式で、「おいしくて体にいい米ができました。私たちは日本の水田を守り、米の生産農家に元気になってもらうために、世界最高米を展開していきたい」と、抱負を語った東洋ライス社長の雜賀慶二さん。

 和歌山弁交じりに語る飾らない言葉からはお米に関する情熱が溢れ、もっと話を聞きたいと思わずにはいられなかった。

「私はね、お米の気持ちがわかるんです。お米と会話ができるというんですかね」

 雜賀さんはこう語り出した。お米の言葉がわかる…? 記者の怪訝な表情を見た雜賀さんは、かすかな関西弁を交えて、いっそう穏やかに言葉を足していく。

「若い頃からずっとお米にかかわる仕事をしてますんで、お米の気持ちになって考えることができる。それだけ私は原始人なんですな(笑い)」(雜賀さん、以下「」内同)

 私たち日本人の食卓に身近なお米。ブランドや価格は意識するものの、いつも当たり前に食べている。このお米をいかに健康によく、おいしく、消費者に届けるかを日々研究し、さまざまな新発見や新アイディアを提供しているのが、雜賀さん率いる東洋ライスだ。

 例えば今年7月、同社が発売した「世界最高米」が文字通りギネス世界記録「世界で最も高額なお米」に認定された。なんと1kgで1万1304円。スーパーなどで売られているお米は5kgで1700円前後。いかに高いかおわかりいただけるだろう。

 高額な理由は、お米の「第17回 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」に出品されたお米の中から、最高位の金賞を受賞したお米を厳選。そこから生命力に優れた米粒のみを選別し、現在考えられる最高の技術でブレンドおよび精米して世に送り出されたからだ。

 といって、高額というだけで話題になればいいという考えはない。

「お米の生産者が精魂傾けて育てたお米を、いかにおいしく食卓に届けるか。そのために私の会社が持っている熟成、精米、ブレンド、無洗米といったすべての技術を注いで、お米の食味と生命力を高める努力がどこまでできるかなんです」

 これは、記録に挑戦しないではいられない五輪のようなもの、と語る。雜賀さんは、和歌山市で精米機の販売を手がける家に生まれた。

「私が物心ついた頃は終戦直後で、親父は、精米機の修理を仕事にしていました。顔見知りの米屋さんから、“精米機が動かない”と言われて出かけて行くんです」

 精米機に囲まれて育った雜賀さんは、中学を終えると家業を継ぎ、やがて「機械の言葉がわかる」ようになっていく。

「さっきも言ったように、私は文明人やないから、なんでも体で覚えてきたので、お米も機械もじっと見ていると、言いたいことがわかるんです(笑い)」

 この感性は今でも衰えることなく、研ぎすまされたままだ。

「若い社員に“社長、なんでこの機械動かないんでしょう”って聞かれると、私は言うんですよ。“人間の言葉で言うてないだけで、どこが変だって言うてるよ”って」

 機械の言いたいことがわかるようになった雜賀さんは、やがて、機械のトラブルを解消するのは当たり前。それをいかに早く、短時間で修理するかに挑戦し、技術を磨き、向上をはかった。そして、26才の時、得意先の米屋で、忘れられない光景に出くわす。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン