ビジネス

ホテル宿泊 予約サイトVS公式サイトの集客争いが熾烈に

公式予約のお得感を打ち出す東横イン(HPより)

 間もなく始まる“秋休み”のシルバーウィーク。今年は飛び石で大型連休が取りにくいとはいえ、ちょっとした国内旅行を計画している人は多いだろう。

 いまや旅行予約は、「楽天トラベル」や「じゃらん」などOTA(Online Travel Agent)と呼ばれるオンライン上の旅行会社を利用すれば簡単に手配できる時代。ある民間調査によれば、オンライン旅行販売額は3兆円に迫る勢いで、総販売額の3割を超えているという。

 だが近年、宿泊施設が自ら公式ホームページを使って、OTAよりも「割安感」や「おトク感」を謡った予約キャンペーンを張る動きが加速している。一体、日本の旅行市場で何が起きているのか。ホテル評論家の瀧澤信秋氏が解説する。

 * * *
 検索サイトで「ホテル/最安値保証(ベストレートギャランティ)」といったワード検索をすると、ホテルの公式サイトが多数表示される。“最安値保証”が公式サイトへ誘引する謳い文句となって久しいが、さらに公式サイトからの予約を条件とした様々なベネフィットを利用者へ提案するホテルも増えている。

 アーリーチェックインやレイトチェックアウトはもはや当たり前の感があるし、ミネラルウォーター、中には缶ビール・おつまみなどをプレゼントするケース、夜食を無料提供するホテルまである。期間限定のサプライズプレゼント的な企画も多く、思いがけず楽しい旅になることも。これらはいずれも公式サイト経由した予約を前提条件とするホテルが多い。

 ホテルが公式サイトを経由した予約に力を入れる主たる理由は手数料負担の回避だ。宿泊予約サイトの多くはOTAであり、宿泊予約サイトを経由する場合、ホテルは相応の成約手数料をOTAへ支払わなくてはならない。OTAによってその率は異なるが、おおよそ1割~となっている。

 一般に馴染み深い予約サイトといえば、「楽天トラベル」「じゃらん」「一休」といったところだろうか。一休は高級ホテル、じゃらんは旅館にも強いなどそれぞれの特徴がある。また近年、「ブッキングドットコム」など海外のホテルに強かった予約サイトが国内ホテルへも力を入れ始めている。

 過去OTAは、その集客力をバックボーンに手数料の値上げを続け、反発するホテル側が積極的にOTA外しを目論む動きもあった。公式サイト最安値宣言の激増、ベネフィットの提供はそうした動きの延長線でもある。「予約サイトVS公式サイト」の構図は、ホテル業界の活況に伴い、その輪郭をますますはっきりさせていくことだろう。

 ところで、公式サイトから最安値予約をする際に、前述したようなベネフィットも享受するためには、当該ホテルの会員プログラムへの入会が条件になることが多い。基本的に入会は無料だが入会金を徴収するチェーンもある。

 アパホテルや東横インなどのように、入会しておくとキャンペーン期間で会員向けのさらなる最安値料金設定、ポイントの付与率がアップされることも。また、10泊に1泊無料といった無料宿泊の機会や、意外なキャンペーンやお得情報など得られることもある。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン