ライフ

【はたらくどうぶつたち】猫編まとめ by NEWSポストセブン

『女性セブン』の人気シリーズ「はたらくどうぶつたち」では、人間の職場で活躍している動物たちを多数紹介。今回は様々なジャンルではたらく「ネコ」に焦点を絞って、まとめて紹介する。(2016年9月25日更新)

★接客系★


︎新宿御苑前の喫茶店「ディー・カッツェ」店長代理猫

店長代理のカイザー♂5才

「店長は父なんですが、持病のこともあって現在はぼくが店長代理としてお店に出ています」

 

名前:カイザー ♂
年齢:5才
種類:猫(アメリカンカールMIX)
勤務先:ディー・カッツェ
職種:店長代理
主な仕事内容:お客さまのお出迎え、接客など。


︎佐賀・嬉野温泉「御宿 高砂」の番頭猫

嬉野温泉「御宿 高砂」の番頭猫のミィ

「帳場に座って18年。宿のことやったら、隅から隅まで知っとるばい」

 

名前:ミィ ♀
年齢:19才
種類:猫
勤務先:嬉野温泉 御宿 高砂
職種:番頭
主な仕事内容:お客さまのお出迎えと、お見送り。


︎大宰府銘菓のもなか店「天山」の猫店長

太宰府のもなか店の店長を務める「もなか」

「わたしばキャラクターにした商品を売り出すって言いだしたときは、みんなたまがったばい」

 

名前:もなか ♀
年齢:7才
種類:猫(スコティッシュフォールド)
勤務先:有限会社ビクトレージ
職種:店長・商品のキャラクターモデル
主な仕事内容:人気商品『スコティッシュもなかちゃん』のキャラクターモデルとして、お客さまに喜んでいただくこと。


︎上野広小路の「BAR猫」猫バーテンダー

『BAR猫』の猫バーテンダー・あくび

「グラスやお酒のビンを倒したことはないわ。ふふん、これは自慢できることのひとつね」

 

名前:あくび ♀
年齢:3才
種類:猫(シンガプーラ)
勤務先:BAR猫
職種:お酒を作らないバーテンダー
主な仕事内容:お客さまのお出迎え、遊び相手、お見送り。


︎市原ぞうの国宣伝・接客担当猫

「市原ぞうの国」宣伝・接客担当のサバチョビ

「いちばんのお気に入りは、エントランス横にあるゾウの像の背中だよ」

 

名前:サバチョビ ♂
年齢:5才
種類:猫
勤務先:市原ぞうの国
職種:宣伝・広報・接客・警備
主な仕事内容:市原ぞうの国のエントランスにあるゾウの像の上に乗ってお客さんに喜んでいただいたり、園内をウロウロしてお客さんと触れあうこと。

★役職系★


︎養老孟司氏の研究所に所属する営業部長猫

養老研究所営業部長のまる

「おいらを見てると勤労意欲がなくなるんだって。でも、それがいい息抜きになってるんじゃないの?」

 

名前:まる ♂

年齢:12才
種類:猫(スコティッシュフォールド)
勤務先:養老研究所
職種:営業部長
主な仕事内容:養老先生の働く意欲をそいで、休養させること。写真集やDVDを出したり、雑誌のモデルを務めること。


︎広島県路地裏観光課の美人猫課長

広島県路地裏観光課の美人猫課長・ララ

「尾道はええ町じゃけぇ、ぜひ遊びに来んさい!」

 

名前:ララ ♀
年齢:8才
種類:猫
勤務先:まなぶ美容室
職種:広島キャットストリートビューのナビゲーター/広島県路地裏観光課・課長
主な仕事内容:尾道のPRと、観光に来てくださったかたにご挨拶して尾道のイメージアップに貢献すること。


︎「ねこ経済新聞」の猫編集長

『ねこ経済新聞』の猫編集長・アグリ

「原稿は書かないのかって? 書かないで指示を出すのが編集長ってものなのよ!」

 

名前:アグリ ♀
年齢:3才(推定)
種類:猫
勤務先:ねこ経済新聞
職種:編集長
主な仕事内容:『ねこ経済新聞』の顔として広報活動に勤しむことと、ヒトスタッフが掲載を希望する記事の決済。

★駅長★


︎和歌山県貴志駅のスーパー駅長「たま2世」

和歌山県・貴志駅の駅長に昇進した「たま2世」

「これまで駅長代行を務めてきたことが認められて、たま2世に抜擢されたんです」

 

名前:たま2世(愛称:ニタマ) ♀
年齢:5才
種類:猫
勤務先:両備グループ・和歌山電鐵
職種:貴志駅・駅長
主な仕事内容:貴志駅で乗り降りするお客さまを、名誉永久駅長のたま大明神と共に見守る。


︎広島県志和口駅の有名猫駅長は坂本龍馬似

勤務時間はフリーの広島の猫駅長「りょうま」

「凛々しい顔が坂本龍馬に似とるいうて、この名になったんじゃ」

 

名前:りょうま ♂
年齢:11才(推定)
種類:猫
勤務先:JR西日本芸備線・志和口駅(広島市)
職種:志和口駅・駅長
主な仕事内容:志和口駅を利用する人と、会いに来られた人の癒しになること。地域に明るい話を提供し、活性化すること。

★芸能系★


︎『猫侍』シリーズで人気の現役女優猫・17才

17才の現役女優猫「あなご」

「これまでの出演作? NHK大河ドラマ『平清盛』でしょ、CMはアフラックやYKKも」

 

名前:あなご ♀
年齢:17才
種類:猫
勤務先:ZOO動物プロ
職種:女優
主な仕事内容:映画やドラマ、CMなどに出演する。2016年2月に初の主演ドラマ『猫侍 玉之丞、江戸へ行く』が全国11局ネット他でオンエアー!


︎『あまちゃん』出演の猫 映画など仕事多数

『ヨルタモリ』もレギュラーだった人気女優猫のドロップ

「女優猫に必要なのは、どんな場所でもじっとしていられること」

 

名前:ドロップ ♀
年齢:5才
種類:猫(三毛)
勤務先:グローバル・アニマルアクト
職種:女優
主な仕事内容:ドラマや映画に出演。たまにはCMも。


︎飼い主はビジュアル系バンドドラマー

ビュジュアル系バンドのメンバー「虎徹」

「ボクは虎徹! 生まれてすぐに捨てられたボクを煉が助けてくれたんだ」

 

名前:虎徹 ♂
年齢:生後10か月(推定)
種類:猫
勤務先:ビジュアル系バンド THE BLACK SWAN
職種:メンバー
主な仕事内容:ドラムの煉と一緒にテレビに出たり、写真集のモデル。

★その他の職業★


︎3億円出た宝くじ売り場の招福猫

京葉交差点宝くじセンターの招福猫・マコ

どうしてこんなに当たりが出るの? 「私がいるからに決まってるじゃニャいのよ!」

 

名前:マコ ♀
年齢:4才
種類:猫
勤務先:京葉交差点宝くじセンター
職種:宝くじの大当たりを招く
主な仕事内容:宝くじを買いに来たお客さまに福を招き寄せる。


︎カラスからフグを守る山口県の海上警備猫

カラスからフグを守る海上警備猫のドラミ

「今は、わたしらがおるだけで、カラスが寄ってこんけー」

 

名前:ドラミ ♀
年齢:15才
種類:猫
勤務先:公益財団法人下松市 水産振興基金協会 下松市栽培漁業センター
職種:海上警備
主な仕事内容:海上に浮かぶ養殖用いかだの上で、カラスなどからフグを守る。


︎荒汐部屋の猫親方

相撲部屋の猫親方・モル

「おはよう、関取! 稽古、稽古、なにはなくともとにかく稽古だよ!」

 

名前:モル ♂
年齢:11才(推定)
種類:猫
勤務先:荒汐部屋
職種:親方
主な仕事内容:力士たちと生活を共にして、励ましや癒しになること。


︎新湊観光船の副船長猫

観光船の副船長ネコ「みーちゃん」

「がんばって船酔いを克服するから、ウチの船にどんどん乗らんまいけ!」

 

名前:みーちゃん ♀
年齢:2才
種類:猫
勤務先:海王丸パーク内・新湊観光船
職種:副船長
主な仕事内容:船長がきちんと仕事しているか目を光らせること。お客さまが乗船を楽しめるよう、接客すること。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン