ライフ

名医が語る「名医の条件」 最初の5年で決まる理由とは

胃がん「ダヴィンチ手術」の第一人者・宇山一朗氏

 患者にとって執刀医とは命を預ける存在である。できるなら“神の手”を持つ「名医」に任せたいが、残念ながらそうした医師はとにかく数が少ない。そもそもなぜ手術の上手い医師と下手な医師の差が生まれるのか。

「手術の上手さは最初の5年で決まってしまう」と指摘するのは、胃がん「ダヴィンチ手術」の第一人者、藤田保健衛生大学病院総合消化器外科学教授の宇山一朗氏だ。

 ダヴィンチ手術とは、最新鋭の手術支援ロボットを使い、内視鏡の視野を10倍以上に拡大し、3D立体映像を見ながら遠隔操作で行なう手術のこと。これにより腹腔鏡の使用が困難だった前立腺がんの手術が容易になり、開腹手術に比べて患者の体への負担も大幅に軽減できるようになった。

「私の手の動きを再現してくれる関節機能があり、手元が震えても補正してくれるので、機械の先端はブレません。人間の手でやるよりも精密な手術が可能です。でも、ダヴィンチには利点もあるが欠点もある。その特徴を十分に理解して使いこなすことが必要です」(宇山氏)

 ある程度経験を積んだ外科医が、ダヴィンチ手術の勉強のために宇山氏の元を訪れることが多いが、

「最初に染みついた癖はなかなか取れません。初期教育の大切さを痛感します。極論すれば、スキルがつくかどうかは、外科医になった最初の5年で決まってしまう。もちろん一例一例を大事にし、次のケースに生かしていく努力を続けていけばかなりの領域に到達できると思いますが……」

 と宇山氏。自身も新人時代は名医に鍛えられたという。岐阜大学医学部を卒業後、慶應大学の外科学教室で1年間学んだ後、関連の民間病院で手術の勉強に励んだ。

「2つの病院に行きましたが、それぞれの恩師が非常に厳しい先生で、手術では名医といえる方たちでした。最初の病院では『カルテに書く手術記録は簡単でいい。それとは別に自分用のノートをつくり、一例一例こと細かに記録しておけ』といわれました。ハサミの向きがどうだったとか、どういうことを注意されたとか。1年間でルーズリーフ数冊分になった」(宇山氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン