芸能

米倉涼子 離婚協議先延ばしでその後の展開が有利に

『ドクターX』が絶好調の一方で離婚協議は?

 米倉涼子(41才)演じる孤高の天才外科医が、患者を救い、大病院の腐敗にメスを入れるドラマ『ドクターX 外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)。10月13日に放送されたパート4の初回は平均視聴率20.4%と、今クールで断トツの数字を叩き出した。仕事では絶好調の米倉だが、プライベートでは頭の痛い問題を抱えている。“モラハラ騒動”が報じられた夫・A氏(39才)との離婚がいまだに成立していないのだ。

「泥沼化しているとはいわれていましたが、『ドクターXパート4』までには決着がつくという話でした。それが一転、難しい状況で…。米倉さんとしては、大切な代表作と共に再スタートを切りたい、と何度も申し入れたそうなんですが、Aさんが首を縦に振らないそうです」(事情を知る関係者)

 2014年12月、元リクルート社員で起業家のA氏と結婚した米倉。だが、わずか3か月後、夫婦の愛の巣を飛び出し、別居生活に突入する。「人前で罵声を浴びせる」「5時間正座させて説教」など、A氏のモラハラが背景にあったと『週刊文春』(2015年4月)に報じられ、“1クール離婚か”と騒がれた。

「入籍前からモラハラのような行為はあったといいます。Aさんの仕事相手との会食に米倉さんが同席した際、彼女の振る舞いが少しでも気に入らないと、その場で罵声を浴びせるとか。米倉さんはAさんを立てて、耐えていたそうです」(前出・関係者)

 それでも米倉がA氏との結婚に踏み切ったのは、理由があった。

「40才を目前に、彼女は子供が欲しいという気持ちが強かった。今結婚しなければ…という焦りもあったようです。また、Aさんは怒った後に“おれが悪かった”と毎回謝って優しくなるみたいで…。結婚して自分が良き妻、良き母になれば彼ともうまくいくだろうと判断したのでしょう」(前出・関係者)

 実際、米倉は2014年10月の『ドクターX』パート3のあと、結婚してから休みを取っていた。

「新婚生活を大切にしたい、という理由からでした。2012年のパート1以降年1回のペースで放送された『ドクターX』シリーズでしたが、2015年に放送がなかったのはそのためです」(テレビ関係者)

 しかし、米倉は2015年3月、夫婦で暮らす新居から逃げ出した。当時ふたりが住んでいたのは、家賃130万円を超える超高級マンション。多数の著名人が住み、「英国貴族の館」をコンセプトにした最上グレードの住居を捨て、結婚前に住んでいたマンションに戻った。一方、A氏は別居後、仕事で大阪と東京を行き来する生活を送ることに。

「東京での住まいは、今も夫婦で暮らしていたマンションだと聞きました。Aさんは社長とはいえ会社はまだ発展途上。130万円の家賃をどうやって捻出しているのか不思議です」(スポーツ紙記者)

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン