国内

卵子凍結の出産率は採卵時30才で11.3%

大阪市にあるオーク住吉産婦人科船曳美也子さん

 マイナス196℃の液体窒素が入ったタンク。そこには凍結した卵子が入っている…。

 10月26日に『クローズアップ現代+』(NHK)で『老化を止める?“卵子凍結”の真実』と題した番組が放送された。その冒頭で、驚くべき調査結果が示された。

 NHKが全国の高度な不妊治療を行う医療機関を対象に独自の調査を行ったところ、40以上の医療機関でおよそ1000人の女性が卵子凍結を行っていることが明らかになったのである。卵子の数の合計はおよそ9000個。これだけの数の“命のもと”が、いつか来る出番を静かに待っている。

 同番組では、そうしたNHK独自の調査結果とともに、凍結した卵子を用いていつの日か出産したいと望む女性たちの“今”について特集し、大きな反響を呼んだ。同番組のディレクター・丸岡裕幸さんはこう語る。

「これほど多くの女性が卵子凍結を行っているということにまず驚きました。ある程度の数はあるだろうと思っていましたが、その予想を大きく超えていました」

 これまでその実態が全くわかっていなかった「健康な女性で凍結卵子を使った出産経験者」がすでに10人以上いることも同番組で明らかになった。それは凍結した卵子を解凍して体外受精による妊娠を試みた女性およそ90人中、出産にまで至った人の数だ。

「この数字は、卵子凍結が将来の出産を約束するものではないことを示しています。卵子を凍結さえすれば、出産までの時間が猶予されると考えるかたもいますが、現実には必ずしもそうではなかったことがわかりました」(丸岡さん)

 40代で卵子凍結を行う女性も多いが、妊娠・出産に至るのは決して簡単ではないのが現実だ。大阪市にあるオーク住吉産婦人科船曳美也子さんはこう語る。

「出産率は年齢とともに下がっていきます。1個の凍結卵子による出産率は、採卵時の年齢が30才で11.3%、35才では8.3%。40才で6%です」(船曳さん)

 同院では、卵子の解凍をした12例のうち、妊娠したのは6例で、そのうち出産にまで至ったのはわずか2例だけだ(他2例は現在、妊娠中、他2例は妊娠したが初期流産)。

 妊娠にまでこぎ着けたとしても、高齢出産のリスクは消えない。日本生殖医学会が、ガイドラインで《40才以上の卵子の採取は推奨できない》《保存卵子を使った45才以上の不妊治療は推奨できない》としているのはこのためだ。

 ガイドラインの作成にかかわった元日本生殖医学会理事長で、慶應義塾大学名誉教授の吉村泰典さんが語る。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン