国内

蓮舫氏呼び捨てに違和感 稲田防衛相なら「朋美」扱い

蓮舫議員について語るオバ記者

 女性セブンの名物アラ還記者“オバ記者”こと野原広子(茨城県出身・59才)が世間に疑問をぶつける! 今回は民主党代表の蓮舫議員についてだ。

 * * *
 ここのところ私の周囲は、蓮舫党首の話で持ち切り。

「『反省している』と胸張って言っちゃダメだよ」
「それより『私は18才のときぃ、父とぉ』って、ヘラッと笑わないでほしかったなぁ」

 この間まで蓮舫ファンだった友達も、二重国籍問題からは「去年の夏の街頭演説は、すごい迫力。カリスマ性もあったのよ」と、過去形だ。

 で、私が首を傾げているのは、今さらながら、名前のこと。彼女は蓮さんちの舫さんで「蓮舫」と、ずっと思っていたけど、実は村田蓮舫さんなんだってね。

 てことは、大臣だった彼女を、私たちはずっと呼び捨てにしていたのよ。自身は、「謝から斎藤、村田とその時の立場で名字は変わったけど、名前だけは変わらず私」と説明していたけど、本人の気持ちはともかくよ。たとえば稲田朋美防衛大臣を「朋美」、安倍晋三首相を「晋三」と呼んでいいのか? 民進党なら野田佳彦幹事長は「佳彦」?

 ミュージシャンで名前だけの人は増えているけど、選挙で選ばれた人を呼び捨てるのは、すごく抵抗があるなぁ。

「タレント蓮舫の勢いで政治家になったから、名前や国籍にもこだわらなかったんじゃない?」と言う人もいるが、それはそれでどうなの?

 国会議員は衆、参、同じ報酬で、月の手取り70万~80万円の他に、文書通信費、交通滞在費が毎月100万円。プラス、期末手当が年額635万円プラス、JR特殊乗車券、国内航空券の無料チケットに、3人分の公設秘書の給与プラス、政党交付金が年に数百万~1000万円。プラス議員会館の使用料はタダ。

 永田町の議員会館を見学したことがあるけど、「権力」とは何か、部屋までの長い廊下を歩きながら、肌身に染みたもんね。広さ約100平方メートルの見晴らしのいい部屋で、応接室の椅子も高そうだったなぁ。

 この数字と、あの景色。毎年、年末が近づくと、全議員の声がより空々しく、割り切れない思いがつのるのよね。

 とはいえ、テレビから垣間見える彼女の“性分”は、わが身を見ているようでもある。テレビの国会中継を見ながら、何度、「ああ、それを言っちゃダメ」と叫んだか。ほら、みんなが言わないことを、スパーッと言うと、「胸がスカーッとしたわ」と拍手する人が必ずいるでしょ。

 その昔、OLさんたちに誘われて合コンしたときのこと。どうにも鼻もちならない男に、みんなニコニコしているの。私も同調したものの、何かの拍子にプチン。

「あのさ」と言ったら止まらない。最後は「覚えてろ」と捨て台詞を吐かれて、合コンというより“出入り”よ。

 帰り道、「すっごーい! さすがー」とそれまで黙っていた女子全員が拍手。なに、合コンをぶち壊したかった幹事に、私はケンカ犬として仕込まれていたんだけどね。というわけで、蓮舫党首のお仲間がこれからどうするか、私はそっちに注目だわ。

※女性セブン2016年11月17日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン