ビジネス

「日本人の道徳観」決め手に日本製に注力するメーカーも

パナソニックの電気シェーバーの金型を製造する“微細加工の匠”

 生産コストを抑えて国際競争に打ち勝つため、多くの日本企業は中国をはじめ海外に生産をシフトしていった。一時は中国が「世界の工場」になっていたが、近年、「日本のモノづくり」が見直されつつある。やはり「生産拠点としては日本が一番」だというのだ。

 大手電機メーカーのパナソニックも、グローバルな展開をしつつ「国産」にこだわりを見せる。

 たとえば今や中国人観光客が必ず買って帰るとも言われる電気シェーバー。中でも4割強の国内シェアを誇るのが同社の上位モデル「ラムダッシュ」だ。これはすべて滋賀県の彦根工場で作られているという。同社担当者が語る。

「シェーバーの刃は日本人ならではの繊細な技術力が欠かせません。1000分の1㎜単位の誤差を正確に削り取る“微細加工の匠”が金型を製造し、1分間に1万4000ストロークも動くリニアモーターを軽くするための極薄樹脂部品を作る“樹脂成型の匠”が製造管理する。いずれも機械では判別できないほど繊細な技能で、彼らにしかできないものです」

 海外生産が主流のパソコンも、同社の「レッツノート」はすべて神戸工場製だ。

「開発・設計から生産、修理まで工場に集約しているので、たとえ設計段階で不具合があっても、設計のやり直しをするのではなく、生産部門が新たな工法を開発して乗り切れる。これこそが神戸工場の現場力」と同社幹部は胸を張る。

 海外製がほとんどのカラーコンタクトレンズで「国産」を売りにするのがデスティニーインターナショナル。同社は2005年から韓国製を扱ってきたが、品質管理の甘さから2014年に国産に切り替えた。最大の理由は「日本人の道徳観」と同社の関崎大・代表は語る。

「カラコンは高度管理医療機器ですから、韓国に製造委託しても本当に安全な原材料を使用してくれるのかといった不信感が拭えなかった。その点、日本人の道徳観は平均的に高く、自分たちでやったほうが間違いないという確信を得た。日本製という安心感が評価されて、店舗での取り扱い点数も劇的に増えています」

 ただ、日本のモノづくりに詳しい岡山商科大学教授(経営学部長)の長田貴仁氏は、こんな檄を飛ばす。

「自動車の排ガス浄化用セラミックスで圧倒的なシェアを誇る日本ガイシや航空機燃料など幅広い用途が期待されるミドリムシを手がけるユーグレナなど、一見目立たない部品・素材メーカーの技術力には優れたものがある。その裾野は自動車や電機などの完成品メーカーが広げてきたわけですが、今やそれらが力を落としているように、いつまでも続くものではありません。

 大学生どころか幼少期からビジネスや企業について産業教育をしていかないと、日本の強みは維持できない」

 世界一であり続けるためには、これまでのようにたゆまぬ努力が求められる。

●文/入江一(ジャーナリスト)

※SAPIO2016年12月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン