スポーツ

箱根の山に笑いの神降臨? 早稲田の「神ってる鈴木」

箱根の山にも笑いの神が降臨か?

 近年、優勝争いから遠ざかっていた早稲田大がトップに立ち、青学大を揺さぶるも大エース・一色恭志(4年)が逆転──例年以上のドラマがあった11月6日の全日本大学駅伝。その現場で「箱根の楽しみが増えた」と明かしたのは、駅伝情報満載のサイト・「EKIDEN NEWS」の“博士”こと西本武司氏だ。

 * * *
 早大3区の鈴木洋平(4年)がトップに1秒差の2位で襷を受け、青学大を抜いて差を14秒まで広げると、「早稲田ワンチャンあるで!」とネット上はお祭り騒ぎになった。

 鈴木の魅力は走りもさることながら「沿道を味方につける」という独特のスタイルにある。箱根と違い、出雲、全日本は区間によっては沿道の人出もまばら。特に鈴木が走った出雲4区、全日本3区は「つなぎ区間」と呼ばれる地味な区間だが、鈴木はそこを終始、笑顔で走り続け(一般的に長距離ランナーはポーカーフェイス)、沿道に手を振り、歓声を自ら求めた。

 沿道の観客は、「なんか面白いヤツが来たぞ」と大盛り上がり。観客を味方につけて地味なつなぎ区間を「洋平ロード」に変えたのだ(出雲では区間新、全日本では区間2位)。沿道に手を振る鈴木を見た、解説の渡辺康幸・前早大監督は「相楽(豊)監督に後で怒られるはず」とツッコミを入れたが、このキャラは早大の新しい“武器”だ。

 では、絶好調の人気者・鈴木を箱根でどこに配すか。つなぎ区間のスペシャリストの感もあるが、適性などを全く無視した期待として、山登りの箱根5区を笑顔で沿道に手を振り続けながら走る姿も見てみたい。「箱根の山に笑いの神が降臨!」と大盛り上がり―そんな妄想も膨らむ。本人は「早稲田の鈴木、神ってる」と呼ばれたいらしいからちょうどいいのではないか。

 早大には全日本でメンバーを外れた井戸浩貴(4年)ら実力派ランナーが他にもいる。12月に30km走を繰り返す早大伝統の「集中練習」の成果が楽しみだ。

※週刊ポスト2016年11月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン