国内

人気の鎌倉 その内部で繰り広げられるマウンティング

人気の鎌倉だが住んでみると…

 故・原節子さん(享年95)をはじめとして、多くの文化人が「終の住処」として選んだ神奈川県鎌倉市。赤い鳥居の『鶴岡八幡宮』や『高徳院』の大仏様、あじさいが美しい『長谷寺』など、京都とはまた違った古きよき日本を感じられる唯一無二の街ともいえよう。

 そんな厳かな響きがある一方で、新しい風も感じられる。たとえば、2008年鎌倉市七里ガ浜にオープンした『bills』。オーストラリア発のこの店が、昨今の「朝食」「パンケーキ」ブームを巻き起こした。

「鎌倉といえば、雪ノ下エリアがいちばんだね。その辺は養老孟司さん(79才)や辰巳芳子さん(91才)ら、そうそうたる顔ぶれが住む、泣く子も黙る高級住宅街ですよ」

 鎌倉市民がそう話すように、地元住民ならば一度は憧れるというのが雪ノ下。駅前の小町通りを抜け、『鶴岡八幡宮』の傍にある『旭屋本店』は、漫画『海街diary』にも登場した豆大福が大人気。1905年の創業から数えて4代目となる同店女将の石井純子さんが誇らしげに話す。

「東京に近いのに、海も山も、有名な神社仏閣もたくさんある。観光客が多いのに道が狭いと言われるけれど、もともとここは源頼朝さんが敵に攻められないよう、馬が通りにくいように、わざと狭くつくった道。その不便さもあえて変えないところに、鎌倉の歴史を感じるのです」

 由比ガ浜や七里ガ浜などに、新しい店ができて発展していくことに対しては「何とも思わない」そう。

「鎌倉に代々住んで、家族で店を継いでいくことに誇りを持っているので、他の地域から憧れて越してこられるかたはお客さんというイメージですね」(石井さん)

「雪ノ下」から徒歩15分。同じく高級住宅地であり、かつて小津安二郎(享年60)も住んでいた北鎌倉住民の中には、「七里ガ浜って、潮風のせいでいろんなところがサビついている場所ですよね」と上から目線で話す人もいる。

「でも今は、芸能人のかたが住んでいたり、お店がテレビで紹介されたりして、勘違いしたんですかねぇ…。どうも七里ガ浜がステータスの高いところと思ってしまっているようで、私たちからしてみれば失笑ものです」(北鎌倉住民)

 しかし、こういった冷ややかな視線にも由比ガ浜や七里ガ浜の住人たちはどこ吹く風。

「昔がどうとか、関係なくここはいいとこですよ。海が近いから眺めが最高だし、桑田佳祐(60才)の大ファンだから、近くに『サザン通り』があるのも誇らしいです。ただ、この辺は別荘族が多いから、鎌倉に憧れて東京から越してきてこのあたりに住み始めるサラリーマンを見ると、“大丈夫かな”“なじめるかなぁ”なんて心配しちゃうんです」

 移住しなくとも、この地には連日日本中から多くの人がやって来る。東京だと品川から横須賀線で約1時間半。決して近いとはいえないのに…。

『最後から二番目の恋』(フジテレビ系)のカフェのモデルとして一躍有名になった古民家カフェ『cafe坂の下』の店長・浅田麻由さんが証言する。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン