国際情報

国境の海に暗躍した「レポ船」「特攻船」の赤い航跡

根室では日本とソ連の思惑が交錯した

 日本有数の漁港たる北海道・根室は「国境の街」としての顔を持つ。戦後の冷戦体制下にあっても、ソ連との接触は途絶えなかった。ジャーナリスト・竹中明洋氏が、根室アンダーグラウンド史を掘り起こす。

 * * *
「そんな昔のことを聞いてどうすんべ」

 10月中旬、早くも冷え込む北海道東部の根室で、漁港を歩き回ってようやく見つけた70歳の老漁師にいきなりそう怒鳴られた。

 老漁師はかつてのレポ船の船員だ。レポ船とは、ソ連の国境警備隊に金品や情報を提供する代わりに北方四島周辺の海での漁を許可された船のことである。「赤い御朱印船」とも呼ばれた。老漁師に声をかけ続けていると、ぽつりぽつり当時のことを話し始めてくれた。

「FAXやラジオ、釣り具、女ものの下着を見繕って渡すと喜ぶんだ。その代わりに国後の沖でカニやウニをたんまりと取らせてもらう。向こうには必ず日本語ができるのがいて、海保の職員に知り合いはいないかと聞かれたこともあったな」

 レポ船が登場するようになったのは、戦後間もなく。ソ連に追われて島から根室に引き揚げた漁師たちが中心となり、かつて自由に漁をしていた四島周辺の海に入り、国境警備隊と拿捕や臨検で接触を繰り返すうちに始まったと言われる。

 次第に金品を渡す他、警察や海保、自衛隊などの情報を求めに応じて提供する者まで現れるようになる。れっきとしたスパイ行為だが、日本では、取り締まる法律がない。老漁師も根室市内の自衛隊基地を写真に撮って渡したことがある。

 日本の公安当局も黙って見過ごしていたわけではない。船員を二重スパイに仕立て上げ、ソ連側がどんな情報を必要としているのか探った。1980年6月21日付『北海道新聞』には、レポ船主と警察官とのやりとりを密かに録音した記事が掲載されている。

レポ船主:いよいよあす、ソ連へいくわけさね…。

警官:巡視船と出合うことはないだろうね? 警察について聞かれることないかい?

レポ船主:(警察との関係は)一切持っていないということで話してあるんでね。

 その後、船主はソ連側から、日本の公安調査局の係官をレポ船に同乗させてほしい、との依頼があったことを明かす。ソ連側の意図はよく分からないが公調側は断った。その言い訳に苦慮する船主に対して、「努力している素振りを見せとけば(ソ連から関係を)切られない」「なんぼでもするから」と警官がなだめる。

 記事にはレポ船主とソ連の国境警備隊幹部との生々しいやりとりもある。ソ連側は日本語が達者だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン