ライフ

【書評】「指導」するのではなく大衆的感覚に依拠する志

 年末年始はじっくりと本を読む良いチャンスだが、本読みの達人が選ぶ書は何か。ノンフィクションライターの与那原恵氏は、「ポピュリズム」を読み解く書として『娯楽番組を創った男 丸山鐵雄と〈サラリーマン表現者〉の誕生』(尾原宏之・著/白水社/2200円+税)を推す。与那原氏が同書を解説する。

 * * *
 ドナルド・トランプの米大統領選の勝利は、彼の当選を予期できなかった米国メディアの敗北ともいわれる。大都市を拠点にするメディアは知性主義を信奉してきた。だが、広大な米国内におけるポピュリズム(大衆主義)の台頭、内部の対立感情を見抜くことができなかったと指摘される。

 日本の戦前戦後精神史と、放送メディア史を描く試みという本書の主人公は、丸山鐵雄である。政治学者・思想家の丸山眞男の兄で、昭和九年に日本放送協会に入り、娯楽番組の制作者となった。戦後、ラジオ番組「日曜娯楽版」で一世を風靡し、「のど自慢」の立ち上げを主導した伝説的人物だ。この二つの番組は、鐵雄が唱えつづけた大衆のための番組論がようやく形になったといえるだろう。

 著者はかつてNHKに勤務し、現在は日本政治史の研究者である。鐵雄を組織の中で表現の仕事をする〈サラリーマン表現者〉と呼ぶ。新しい表現を模索し、挑みながらも組織の壁とぶつかってしまい、〈そしていつしか、壁の中で思考し、行動することが当たり前になる〉。今日も身につまされるサラリーマン像だが、鐵雄の放送人としての大半は戦中、そして戦後のGHQ統制下にあった。

 鐵雄がNHKに入局した当時、聴取契約数は右肩上がりの伸びだったが、解約数も多いのは、娯楽番組への不満があったからだ。「国策臭」に満ちた押しつけがましい番組が受け入れられなかった。

 放送局員には大衆を「指導」しようとする傾向があったが、鐵雄は自らの大衆的感覚に依拠した番組を志した。組織から排除されないように注意しつつも、最大限の抵抗を試みる。時局を風刺する「時事歌謡」を作詞し、十五年から翌年にかけて電波に乗せ、翌年には現代のバラエティ番組の手法に取り組んでもいる。

 だが戦局が激しくなるにつれ、放送界への政治的圧力とともに、風刺や娯楽を楽しむ余裕を失った大衆そのものが変質していく。鐵雄の人生を通じて、生き物としてのポピュリズムを見つめる。

※週刊ポスト2017年1月1・6日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン