国内

「除夜の鐘うるさい、打つな!」のクレーマーは罰当たり!

クレーマーの心理をオバ記者が考察

 女性セブンのアラカン名物記者“オバ記者”こと野原広子が、世の中の不条理にメスを入れる! 今回は「除夜の鐘」にまつわるお話です。

 * * *
「除夜の鐘の音がうるさい」と匿名のクレーム電話が入って、鐘を打つのをやめたお寺が話題になっている。450年以上の歴史を持つ寺に、2年連続で、非常に強い言葉でののしった人がいたのだとか。

 んもう、何考えてのクレームか、まったくわからないわ。いくら神も仏もない世の中でも、除夜の鐘にけんかを売ってどうするの。ありがたい鐘を「やかましい!」と怒ったりしたら、罰が当たるよ。

◆僧侶は除夜の鐘の由来や、108つの人間の業を説いたのかしら

 それにしても匿名クレーマーの「やめろ」を鵜呑みにした僧侶もどうかと思わない? 鎌倉時代から始まった除夜の鐘の由来や、108つの人間の業ごうとは何か。熱をこめて説得したのかしら。

 たとえクレーマーが、仏教とは関係ない宗教の人だったとしても、「ゴーン」という厳かな音で、一年を振り返るご檀家をどう思う。

 縁のあるお寺に、遠くから足を運んで鐘をつく人だっているよ。その人たちの願いを、断ち切る覚悟はおありかと、千の言葉をつくしてこそ僧侶でしょうが。

◆自分に非がなく、絶対正義を振り回せる機会到来!

 一方、私がそのクレーマーになったのは、住んでいたアパートの隣が取り壊しのとき。朝10時から始まって、12時、15時の休憩まで大騒音、だけじゃないよ。ずーっと小刻みに家が揺れているの。

 音は耳栓で防げても、家全体の揺れの気持ち悪いこと! おまけに顔すら合わせたことがないお隣は、建て替えの挨拶にも来ない。

「どういうことですか? どのくらいの期間、私はがまんすればいいんですか」と、まずは建設会社に軽~いジャブ。そうしたら担当者と名乗る男は、「予定では取り壊しは5日間です」と、シャラ~ッと言うではないの!

「ちょっと待って。なぜ最初に詫びないの。それとも何ですか? 隣に住んでいるなら、音と揺れくらいがまんしろと、ああ、言えるものなら、言ってみなよ」

 こっちもモードが変わってけんか口調。それからは、打ちっぱなしの言いたい放題。

「目が怖い」と、友達に言われたね。自分にまったく非がなく、絶対正義を振り回せる機会なんてそうないもの。

 結局、建設会社は、近所のホテルを2泊とって「勘弁してください」で手打ち。そのとき、ちょっとがっかりしたというか、相手を完膚なきまでにやっつける快感に、もう少し浸っていたいな~と思ったんだよね。

 テレビを見ていても街を歩いていても店に入っても、くさくさすることは山ほどある。けんかの火種を充分に育てて、できれば匿名のネットで、言葉の限りを尽くしてウサを晴らせたら、どんなにスッキリするか。

 でもなぁ。「それをやっちゃあ、オシマイよ」と、会ったこともない先祖だか、お天道様だかが私の耳にささやくのよ。仏事が多い年末年始は特にね。

※女性セブン2017年1月5・12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン