国内

いまや実年齢より重要な「健康年齢」「血管年齢」「脳年齢」

実年齢より本当の健康状態の方が重要

 実年齢では測れない本当の健康状態をもとにした「健康年齢」で保険料が決まる医療保険が発売されて話題となっている。一方、医学界でも、実年齢とは異なる基準の研究が進んでいる。そのひとつが「血管年齢」だ。

 エコー(超音波)で頸動脈の血管の厚みを観察し、そこから健康状態を数値化するものだが、すでに多くの医療機関で採用されており、受診者の数も年々増えているという。新潟大学名誉教授の岡田正彦氏(医学博士)の話。

「血管年齢を決める要因として、エラスチンとコラーゲンという血管内の2つのタンパク質の存在が大きいことが最新の医学研究で明らかになっています。エラスチンは血管の柔軟さを決定づける物質で、加齢とともに減少。コラーゲンは逆に血管の強度を保つ物質で、年齢とともに増えていきます。両物質の増減には加齢だけでなく、遺伝的要因、さらに生活習慣が大きく影響していることもわかっています」

 実際、抗酸化物質である野菜や果物を多く摂り、日常的に運動をしている人はエラスチン減少とコラーゲン増加のスピードが緩やかになり、血管年齢が実年齢より低いという。

 血管の老化には、これら2つの物質の増減だけでなく、動脈硬化症の有無なども関係してくる。

「脳年齢」測定も普及が期待されている。現在もMRI(磁気共鳴画像)検査で脳の老化の進行具合が測れるが、今後はさらに精密な測定が可能になるという。昭和大学客員教授で医学博士の加藤俊徳氏が話す。

「脳年齢も高齢になると、実年齢と開きが出てくるケースが多いと考えられています。精密な年齢測定法はまだ確立されていませんが、今後、一般の病院で手軽に脳年齢が測定できるようになれば、脳機能の中でも老化の進んだ分野がどこかを特定でき、認知症予防や脳の運動機能の改善に繋げることが可能となる」

 健康年齢に加え、血管年齢や脳年齢などの新たな健康基準を知ることが今後は重要になってくる。いまや医学界では“年齢神話”が崩壊しつつある。前出・岡田氏が言う。

「医学界にはある年齢を境に健康や身体機能が極端に悪化するというデータはなく、また年齢とともに疾病リスクが加速度的に増すというエビデンスもない。医学的にわかっているのは、高齢になると“老化が進む人”と“いつまでも元気な人”の個人差が開くという事実のみ。だからこそ、個別に自身の健康状態を知る必要がある」

 今や「高齢者」を年齢で定義できないように、病気リスクも年齢では線引きできないのである。

※週刊ポスト2017年1月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン