ビジネス

セブン名誉顧問・鈴木氏 上手に労働時間管理しないと企業は…

本当に残業は減らせるのか

「時代の流れでこういう改革も必要になってくるのでしょう。バブルの頃のような働き方では立ち行かない時代になってきましたから」

 本誌記者の直撃取材に都内の自宅前でこう答えたのは、セブン&アイHDを40年以上にわたり牽引してきた鈴木敏文・名誉顧問(84)だ。

 昨年4月に会長職を退くまで毎日セブン-イレブンの弁当を試食、日曜日も近所の店舗で商品を買って味をチェックする“仕事人間”の言葉だけに、重みがある。

「人口減少で人手も足りない。売り手市場の中で、企業はいろんな人が働きやすいよう時間のマネジメントをしていかなければいけない時代です」

 鈴木氏にそう語らせるほど今回の“日本人の働き方”をめぐるうねりは大きい。政府は2月14日の「働き方改革実現会議」で、サラリーマンの残業時間を年720時間(月平均で60時間)に制限する規制案を示す方針だ。

 現行の労基法は、労働時間を「1日8時間、週40時間まで」と規定、残業は労使間で結ばれる同法36条に基づく協定(サブロク協定)を結ぶことで可能になる。さらに、多くの会社が付随して設ける特例条項によって残業時間は実質的に“青天井”にできる状態だった。

 鈴木氏はイトーヨーカ堂入社前、大学卒業後の1956年に就職した東京出版販売(現・トーハン)での経験を振り返り、言葉を続けた。

「雑誌の出荷が集中する時期、季節労働者は月150時間くらいは時間外労働をやっていましたよ。稼ぐ目的で集まった労働者だからできたことですが、それが今の全ての人に当てはまるわけではない。これからは上手に労働時間の管理をやっていかなければ企業は立ち行かない」

 2015年12月に自殺した電通の女性社員は、残業時間が月100時間を超えていた。この事件に象徴される労働環境に何らかの是正策が求められるのは確かだが、「働き方」は業種や業態によって様々だ。識者たちの間でも賛否が分かれている。

「必要な改革だ」と評価するのは人事ジャーナリストの溝上憲文氏だ。

「人口減少による労働力不足で高齢者や女性に活躍してもらわないといけないが、労働時間を短縮しないと定着率も上がらない。企業説明会でも学生から残業時間を聞かれるそうです」

 一方、経済ジャーナリストの荻原博子氏は「財界に都合がいい案」と見る。

「現場ではどうしても時間内に終わらない仕事もあるから、結局“持ち帰り残業”が増えるだけではないか。社員の時間外労働にボーナスで報いてきた企業も、今回導入される上限を口実に、今後は支払わなくてよいと考える可能性もある」

※週刊ポスト2017年2月17日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン