国内

毎年インフルや大雪が襲うセンター試験 時期見直し求める声

試験内容の審議は進むも入試時期の見直しはなし

 センター試験当日の朝、電車が止まって会場に間に合わない受験生を救ったニュースが思わぬ事態に――。

 1月14日朝、JR函館線の旭川発札幌行き特急スーパーカムイ10号が車両の不具合で運休し、JR北海道は後続列車では間に合わないと判断。同社は滝川駅からこの特急で大学入試センター試験に向かう予定だった受験生7人を、タクシーで岩見沢市の試験会場に送った。いずれも試験開始時間に間に合ったとみられるという。列車の料金は払い戻さず、タクシー代はJR北海道が負担した。

 今年も心温まるいい話が聞けてなにより――誰もがそう思っているだろうと思いきや、インターネットの掲示板やツイッターではまさかの炎上が起きていた。その理由は、「北海道の気候を考えた場合、当日受験会場に行くのは甘い」や「受験生だけ特別扱いはおかしい」といったところにある。

 機転を利かせた駅員も、送り届けた運転手も、そしてもちろん間に合った生徒も、炎上する理由はどこにもない。もしも悪いとすれば、それは、人生を左右する一発勝負の試験が、地域間で格差の出やすい1月にあるということ――。

 作家の林真理子さんは『週刊文春』の連載で、今回の一件に関してこんなことを綴っていた。

《日本人のDNAの中には、「寒い冬を艱難辛苦に耐え、そして希望の春を迎える」という暦が刷り込まれているような気がする》《四季のはっきりしているわが国では冬につらい思いをして明るい春がくるという学業のスケジュールはぴったり》

 しかし、北海道大学で地方の活性化や地方経済や交通について研究している小磯修二教授は、「雪国の立場からするとなぜこの時期に…」と肩を落とす。

「私が教えている北海道大学では、留学生などの試験は秋にもあります。それを見ていると、やはり秋だと楽だなという実感がある。一方日本の受験生でいちばん大事なセンター試験や2次試験、私大の受験日程は全部1、2、3月という雪の多い時期ですよね。ここは今後、考えていくべき教育制度の問題だと思います」

 実際、2017年のセンター試験は全国的に天候が悪く、新潟ではあまりの積雪で試験を受けられなかった74人が再試験となった。このような豪雪地帯はもちろん、全国でわが子の受験を見守る母にとって冬の試験は大きな苦難だ。東京で国立大の2次試験を控えた受験生の母が言う。

「センターの時って毎年雪が降るうえに、インフルエンザとノロウイルスの対策でピリピリします。娘のために、家族全員でインフルエンザの予防接種を受けました。だけどノロは対策のすべがないから、誰かが家に持ち込むんじゃないかって常にビクビク。もちろん、自己管理までが受験だといわれればそれまでですが、“どうしてこの時期?”という思いは拭いきれない」

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン