国内

子供への性犯罪被害 語られざる「負の連鎖」

子供を「負の連鎖」に巻き込まないために

 児童虐待が社会問題として世間の大きな関心を集め、虐待の現場を知るケースワーカーなどから「虐待する親も、その親から虐待を受けていたケースが目立つ」と言われるようになった。もうひとつ、大きな声では語られないが、連鎖があると指摘されるものがある。ライターの森鷹久氏が、子供への性犯罪によって生まれる「負の連鎖」についてリポートする。

 * * *
 20歳から66歳までの男児ポルノ愛好者6人が、神奈川や広島、埼玉など7県警によって逮捕、追送検された。当局によれば、被疑者6人の中には家庭教師のアルバイト経験者や現役教師なども含まれており、160人以上の被害者が存在し、10万点を超す男児の裸などの写真や動画が押収されたという。似たような事件は昨年9月にも関西地方で起こっており、計5人の男が逮捕され、こちらも100人以上の男児が被害に遭っている。

 教職者などが手を染めた悪質この上ない犯行は、発生直後こそテレビ新聞が凄まじい勢いで報じるものの、犯人のおぞましさばかりがクローズアップされ、被害児童達を本当に救うためには何が必要なのか、視聴者や読者に訴えるような取り上げられ方はなされない。その現状に、過去の事件から何も学べなかったのかと暗い気持ちになった。

 今から十年以上前に起きた、ある痛ましい男児殺害事件には、子供の性犯罪被害への救済が不十分だったことが遠因ではないか、と思わせる事情があった。加害少年は過去、性犯罪の被害者でもあったのだ。もし、彼が過去に遭った性犯罪との向き合い方を覚えて成長できていたら、殺人に至るようなゆがんだ衝動を内面に抱えることはなかったかもしれない。

「被害男児であるA君は、加害男児Xに連れ去られ性的ないたずらを受けました。動揺したA君が騒ぎ出すと、XはA君を殺めた。しかしその後、X自身もかつて性的ないたずらを受けた経験を持つ被害者だということが周辺取材で判明したのです。もちろん当局がそれを認めた所で、事件と結びつけて書くことはできません。警察によって”別件”だと見做されれば、事件の遠因として書くことは許されない」(当時の事件担当記者)

 XはA君に性的な被害を加えた上、殺害したという残虐な側面を持つ一方で、気の毒な被害者でもあったのだ。

 発生当時、その事件は”子供が子供を殺した”としか報じられなかった。遺族に近い関係者は、「このままでは、殺されたあの子が不憫だ」と取材に来た記者やマスコミ関係者に繰り返し性犯罪被害を訴えた。しかし、その声は無視され続けたと、今も憤りを隠さない。警察は別件だととりあわず、大半のマスコミ関係者も表向きの同情心は示すものの、本当の被害からは目を背け、加害者の過去については口をつぐんだ。

 前出の関係者は、事件後十年以上経過した今でも、警察当局やマスコミに対する不信感を爆発させる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン