ビジネス

荷物預かりサービスが拡大中 ロッカー難民の解消なるか

着物レンタル店ではバックヤードで荷物を預かっていた

 少し大きめの荷物を持っていても、ターミナル駅かその近くなら預けるコインロッカーがあるはず。ところが、空きロッカーがなく、スマホで預けられる場所を探しても見つからず途方にくれる。そんな体験をした人も少なくないだろう。とくに最近は、大きな荷物を転がすロッカー難民となって、街を歩く人の姿も目立つ。難民状態解消の助けになりそうな、ネット予約できる荷物一時預かりサービスが出現しつつある。

 年末年始の12月23日~1月3日に、インターネットで予約できる「手荷物サービス」が東京駅で実施された。サービス内容は「手荷物一時預かり(※宅配受付も実施)」、「手荷物搬送(ポーター)」「駅弁・手土産予約&おまとめ渡し」の3種類だったが、ほとんどが手荷物一時預かりの利用だった。

「期間中、手荷物一時預かりだけで約5千件の利用がありました。行った先ですぐ預けられるので、ご利用が多かったのではないでしょうか。初めての試みだったインターネット予約は、全体の2%でした。何しろ初めてのことだったので、この利用率についての評価はまだできていません。利用されたお客様からは便利だと好評の声を多くいただいていますが、今のところ同様のサービスを今後も実施するかどうかは未定です」(JR東日本広報部)

 期間限定ではないサービスも1月18日に始まった。カフェやレンタルサイクルなど既存の店舗で、営業時間内に荷物の一時預かりを受け入れる「ecbo cloak(エクボクローク)」だ。

 一時預かりを受け入れている店舗のひとつ、IZA着物レンタル浅草店は、地下鉄浅草駅を出てすぐの場所にある。駅の地上出口そばにコインロッカーもあるが、朝10時台にはすでにロッカーがふさがっていた。同店の場所は外国人に人気の観光地ということもあり、今のところ利用者は訪日観光客が続いていると、店員の山本奈芳美さんはいう。

「予約が入るとメールで日時と荷物の数の連絡がきます。当日の朝に予約が入ることもありますね。外国からのお客様の場合、時間についてはかなりゆるやかに考える方が多いので、30分も早くいらしたり、1時間遅れても驚かなくなりました。荷物一時預かりサービスをしていることがもっと広まって、着物レンタルのついでに預けてくださるお客様が増えてほしいと思っています」

 預かるときは店舗側で荷物の写真を撮り、その写真を持ち主とecbo cloakの管理画面で共有する。そして、その画像を確認しながら受け取り手続きをする。完全予約制なので、店舗のキャパシティを超える予約は入らない。また、昨年秋に同社が行ったサービステストの結果、利用者の約30%が店舗側のサービスを利用することがわかっている。店舗側にとっても、軒を貸すことで効果のあるプロモーションを期待できる。

 ブラウザさえ使えればスマホ、タブレット、PCのどれでも予約ができるecbo cloakは、同サービスを運営するecbo株式会社の工藤慎一代表取締役が、渋谷で訪日外国人のコインロッカー探しを手伝った体験をもとに始まった。尋ねられたときには「スマホでググれば見つかるだろう」と思って気軽に引き受け、一緒に探したのだが、スマホでは解決せず、ネットでは情報公開されていない荷物預かり所を見つけるまで40分、街を歩き回ることになった。

「あとでわかったことなのですが、渋谷にはスーツケースを入れられる大きさのコインロッカーが100もありません。預けられるところを見つけることはできましたが、それはスマホを持っていても探せないところでした。東京で暮らして、渋谷によく行く自分でも40分もかかるのに、たまに訪れた人には見つけられない。初めて訪れる人にも便利な荷物一時預かりサービスができないだろうかと考えました」(前出・工藤氏)

 思い浮かんだのは、2015年の会社設立時から始めていたオンデマンド収納サービスと、Uber Japanでのインターン経験を生かした荷物一時預かりのシェアリングサービス。預かる荷物についてはスーツケースばかりが念頭にあったが、実際にサービスを開始すると様々なニーズがあることに驚かされた。

「もちろんスーツケースも多いのですが、ベビーカーや買い物袋、最近はスノーボードやスキー板をお預かりすることが多いです。いまは預かった日にお返しするサービスしかないのですが、箱根や富士山などへ小さいカバンで行きたいので、それ以外の荷物を2、3日預かってもらいたいという要望もあるなど、色々なニーズがあることがわかってきました。今後はサービスエリアはもちろん、配送など内容も拡充していく予定です」(前出・工藤氏)

 ecbo cloakは日本語だけでなく英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語に対応しているため、訪日外国人の利用が急増中だ。とくに、利用イメージを表現したプロモーションビデオが盛んにシェアされた香港や台湾からの反響が大きい。さらに、近く、京都など外国人観光客に人気が高い観光地が多い関西圏でも、ecbo cloakのサービスが始まる予定だ。

 痒いところに手が届くecbo cloakだが、日常の不便なことを解決するのに、ベンチャー企業は向いているのだと工藤氏はいう。

「ITベンチャー企業というと流行の分野に参入するイメージが一般的には強いですが、本当は、社会課題を、今までにない方法で解決するフットワークのよさに強みがあると思っています。スマホを持っているのに問題の解決に役立たない、なんてもったいないですよ」

 現在、観光庁は手ぶら観光支援サービスを推進、整備・機能強化等の補助事業も展開しており、そのひとつとして荷物一時預かりサービスも拡大中だ。大手運送会社や鉄道各社、百貨店などが参画し、2020年東京五輪を目指して急ピッチですすめられている。しかし、専用の店舗やカウンターを設置せねばならないため、計画してから実施までにどうしても時間がかかる。また、ネット予約には対応していない。

 世界中、どこへ行ってもスマホとネットを頼りに歩くことが増えた。ガイドブックも地図も、紙や本からスマホに置き換わった人がほとんどだろう。ならば、荷物一時預かりのようにスマホとネットで便利に使えるサービスが増えてゆくことになりそうだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン