国内

天才棋士・藤井聡太四段 両親ともに将棋はささない新世代

天才棋士・藤井聡太四段の両親は将棋をささない

「天才、天才っていわれますけど、そんな報道を見ると、どこか他人事みたいに『へぇ~』って。ピンとこないというか、実感がないんです」

 そう笑いながら話すのは、昨年10月、史上最年少の14才2か月でプロ入りした藤井聡太四段(14才)の母・裕子さん(47才)。

 藤井四段は、インターネットテレビ局AbemaTVの企画で、非公式戦ながら将棋界の「絶対王者」羽生善治三冠(46才)を破る快挙をなし遂げた。

 その強さを、40年間真剣勝負を見続けてきた将棋写真家の弦巻勝氏がこう語る。

「彼は将棋を始めた最初の頃からコンピューター将棋に親しんできた新世代です。師匠や先人の戦術を地道に踏襲するといったそれまでの世代の成長の仕方とは違い、一貫して合理的です。『黒船が来た』と、多くの棋士たちが戦々恐々としていることでしょう」

 そんな天才棋士は、瀬戸焼で有名な愛知県瀬戸市で生まれ育った。

「通っていた幼稚園がモンテッソーリ教育を取り入れていて、個人個人、園児の個性を大切にしてくれました。小さい頃の聡太は、外で遊ぶのが大好きで、活発でしたね」(裕子さん)

 ヤンチャな少年が将棋に出合ったのは5才の夏。祖母に「スタディ将棋」という入門セットを買ってもらうと一気に魅力にはまり、その冬から将棋教室へ通い始めた。両親もさぞかし将棋の達人なのだろうと思いきや、意外にも、両親ともに将棋はささない。趣味にしているのは音楽だという。

「私は小さい頃にバイオリンとビオラを習っていて、今でもママ友とアマオケに参加しています。私は息子ほどのめり込むタイプではないので、気分転換という感じです。主人(正史さん・48才)はジャズの愛好家で、レコード集めをしています。けど、家にたまってしまって…大変ですね(笑い)」(裕子さん)

 ならば、聡太くんには音楽の素養もある?

「いや、聞くのは好きなようなんですが、楽器を演奏したりする音楽の授業は好きじゃないみたいで(笑い)」(裕子さん)

 正史さんが1年前から東京に単身赴任していて、現在、藤井四段は裕子さんと4才年上の兄と実家暮らし。月3回ほど対局のために東京と大阪へ遠征している。

「寂しい思いをさせているかもしれませんが、聡太には将棋というやるべきことがありますから。ただ、将棋という世界だけでなく、いろいろなことに興味を持ちつつ、人間的な成長も同時にしてほしいと思っています」(裕子さん)

 藤井くんの趣味は電車。遠征から帰ってくると、観光地の話よりも現地の電車の話を楽しそうにするのだという。天才棋士の素顔は、普通の14才なのだ。

※女性セブン2017年5月11・18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン