芸能

有森也実、最期まで別居を続けた両親への葛藤を告白

両親の夫婦関係が理解できなかったという有森也実

 2年前の1月、9年にもわたる闘病の末、母・久子さん(享年76)を胃がんで亡くし、今年1月には父・正行さん(享年80)を肺がんで亡くした女優・有森也実(49才)。現在主演映画『いぬむこいり』が話題となっているが、今年の母の日に、自宅に並ぶ両親の遺影に向かってそっと手を合わせた。

 しかしこうして穏やかな気持ちで手を合わせることができるようになったのは、実はつい最近のこと。彼女の胸には30年にもわたる両親への葛藤がくすぶっていたからだ。

 父と母は離婚することもなく、最期まで別居生活を続けていた。「夫婦は一緒に生活するもの」「それが子供にとっても最善」──当たり前のようにそう思って生きてきた有森にとって、両親の煮え切らない関係は、到底理解できるものではなかったのだ。

「母は離婚を考えていました。『今年はお父さんのところに行って離婚届に判を押してもらわなくちゃいけないわよね』とか、そんな話だって何度もしてましたが、全然行動に移さない。がんになって9年くらい闘病生活があったんですが、『なぜ離婚しないのか』っていうことは最期まで教えてくれなかったですね。本心は何も明かさないまま逝ってしまったんです」(有森、以下同)

 佐賀・鹿島市にある『松岡神社』。土地の有力者が日本武尊(やまとたけるのみこと)を奉祀したのが始まりといわれ、700年以上の歴史ある神社だ。有森の父・正行さんは、亡くなるまで、単身でこの神社の宮司を務めていた。有森がこの神社を訪れたのは、母の葬儀のときだった。

 確執といえば大げさかもしれないが、有森は、娘として、ひとりの女性として、両親へのいら立ちをずっと抱えていたからだ。

「母とは闘病中もぶつかってばかりいました。だって、娘として私は、少しでも現状をよくしたいって思うじゃないですか。夫婦の、家族の問題を解決できるような選択をしてほしかったんです。でもね、母は解決する、前に進むということが怖かったんですね。その場に立ち止まることの方が楽だったんです。父のことは避けていたので直接聞いていませんが、父は別れたくなかったようです。私にはそんなふたりが理解できなくて…だから母が亡くなった当時、ちっとも悲しくなかったんです」

 母に手を合わせられるようになったのは、父が亡くなった後のことだった。

「もう少し早くこういう気持ちになれたら、もうちょっと違う家族になれたのかもしれませんね…」

 多くを語らず逝ってしまった最愛の母。父も彼女を追うように亡くなった。30年という長い、長い、家族の物語は有森をひどく傷つけてきた。怒り、苦しみ、悩み、悲しみ…いつもそうした厄介な感情にさいなまれ続けてきた。

 しかし今その物語は、彼女自身を優しく、温かく包んでいる──。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン