ビジネス

カール販売終了の3つの要因 健康志向、PB台頭、おじさん

販売終了のカール 3つの弱点

 5月25日、『明治』がスナック菓子カール(128円)の東日本での販売終了を発表した。9月以降は、「チーズあじ」と「うすあじ」を西日本のみで販売することとなるが、どうして東日本での販売終了となったのだろうか。その原因を分析する。

◆健康志向

 カールといえば手に粉がつきやすいという特徴がある。スマホ全盛のこの時代では、「手が汚れる」ことは大きな弱みとなったと言えるだろう。そして、コンビニ研究家の田矢信二さんは、「手が汚れる」ことに加えて「消費者の健康志向」もカール販売中止の後押しになった理由だと指摘する。

「近年の消費者は健康意識が高く、体によいヘルシー系や素材にこだわったオーガニック系のお菓子が人気で、カールのようなスナック菓子はどうしてもコンビニの売り場で縮小されてしまいます」

 確かにコンビニのお菓子棚を見渡すと、大豆やこんにゃくなどを利用した商品や「ノンフライ」「カルシウム配合」といった健康志向が目立つ。定番商品の『かっぱえびせん』(カルビー)にも「塩分50%カット」を謳ったシリーズがある。

◆プライベートブランド(PB)の台頭

 PBはコンビニやスーパーが独自に開発した商品でメーカーとコラボすることもある。パッケージや商品名は画一的だが、味は定番商品に負けず劣らずの上、安価なため、採算を重視してPBを導入するコンビニは多い。

「PBにおされて“棚争奪戦”に敗れたメーカーの定番商品は売り上げを維持するのが難しくなります。コンビニの棚にあるのはエリート商品ばかりなんです」(田矢さん)

◆カールおじさんのキャラの強さ

 最近のお菓子は「高級化」が大きなトレンドで、アダルト向けの「大人の〇〇」という商品が目立つ。カールも2016年2月からチーズの濃厚な味わいを盛り込んだ『大人の贅沢カール』を販売した。だがカールには高級路線が困難な事情があった。

「国民的人気キャラのカールおじさんですよ。愛されキャラのほんわかしたイメージが強すぎて、急に『大人の贅沢カール』といわれても消費者がピンと来なかった。愛着度の高い定番商品だからこそ、モデルチェンジが難しかったんです」(田矢さん)

 カールおじさん同様“濃いキャラ”で知られたのが『ベビースターラーメン』(おやつカンパニー)のキャラクター「ベイちゃん」と「ビーちゃん」だ。チャイナ服をまとって人気の2人だったが、2016年をもって“引退”した。

「今年から新キャラクターの『ホシオくん』が誕生しました。キャラの認知度が高いとカールおじさんのように商品にイメージが付きすぎるため、若い世代を意識した新キャラクターに変えたと考えられます」(田矢さん)

※女性セブン2017年6月29日・7月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン