国内

「意識低い彫り師」が未成年まで食い物に 健康トラブルも

最低限の衛生すら保てない彫り師に頼んでトラブルになることも

 アメリカテキサス州の男性が、タトゥーを入れた5日後に海水浴へ出かけて細菌に感染、その3日後に敗血症を起こして死亡した症例報告が6月上旬に報道され、話題を集めている。この死亡事例は、今後、日本でも同じように起きる可能性がある。ライターの森鷹久氏が、日本の刺青やタトゥーの現状をレポートする。

 * * *
 電車には脱毛サロンやエステの中吊り広告が増え始め、肌の露出が増える季節の到来を感じさせる。美容業界にとってはまさに”書き入れ時”なのだろうが、同様に「見せたい客」をこの時期に一気に取り込もうとする人々がいる。神奈川県横浜市のマンションの一室を尋ねると──。

「4月あたりから、客は一気に増えます。夏休み直前がピークで、秋になると日がな一日ボーっとして、イラストを描いてるだけの日もある。この商売、季節に左右されるんです」

 取材に答えてくれたのは、タトゥーアーティストのMさん(38)。ヤクザ映画の登場人物に施されているような鮮やかな「和彫り」から、ドクロや薔薇といったデザインが用いられる海外風の「洋彫り」まで、10代の終わりに師匠に弟子入りしてから「彫り物」経験歴は20年になる。その間、刺青やタトゥーを取り巻く環境の変化を肌で感じてきたMさん。世間からの偏見が「確かにある」と認める一方で、そう見られても仕方ないような業界の側面についても吐露する。

「数年前、髪を短く刈り込み、日焼け肌にブランド物のぴっちりしたTシャツとパンツでキメるスタイルが流行しましたよね? あれは”金融系”とか”オラオラ系”と呼ばれる不良好みのファッションだったんですが、彼らはアルマーニやプラダを愛用するのに、和彫りが大好き。二十歳そこそこの幼顔の若者たちが押し寄せてきて、胸から腕に彫ってくれ、七分(肘下)や九分(手首)まで入れてくれと……。うちでは、事前に面談をして施術するかを決めていましたので半分以上断ったのです。しかし……」

 Mさんによれば、そんな「和彫りバブル」の中で、多くのインチキ彫り師が誕生した。ニーズさえあれば、相手が未成年だろうが彫り物を施し、わずかな小銭稼ぎに明け暮れる。そのような意識の低い彫り師達と関われば、当然痛い目を見るのは客だ。

「とにかく連中は技術もモラルもない。絵が下手で仕上がりも雑で汚い。ヤンキーが”鉛筆彫り”や”イタズラ彫り”をしますが、あれに毛が生えた程度か、もっとタチが悪い。せっかく大金を支払い、痛い思いをして彫り物しても、はずかしくて人様に見せられるような彫り物でなく、隠して過ごさなければならない」

 現在22歳の土木作業員・タツヤも、数年前の和彫りブームに触発され、成人する直前に刺青を入れた。

「夏の江ノ島海岸(神奈川県藤沢市)に行くと、みんな刺青入れてるっすよ。入ってない方が少ないくらい。海行く前にどうしても入れたくて、いろんな彫り師のところを回ったがダメで。彫り師になりたてのオナ中(同じ中学)の先輩がいたんで頼んだんすけど……」

 ところがこの”先輩彫り師”こそ、Mさんが指摘する意識が低い「インチキ彫り師」であった。右胸から右手首にかけて彫り物をする約束で、最初に40万円を支払った。三回目の施術で縁取り、いわゆる「筋彫り」を終えて帰宅したタツヤは、肌が焼けるような痛みを感じた。軟膏を塗るなどしてなんとかやり過ごしていたが、5回目の施術で「色入れ」に入るタイミングで、さらに代金を要求された。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン