芸能

山田美保子氏「小林麻耶はこれからも麻央ちゃんのために…」

姉が妹キャラ、妹が姉キャラだった小林姉妹

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、22日に亡くなった小林麻央さんと麻耶姉妹の絆を改めて振り返る。

 * * *
 2001年の12月。『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)では恒例となっていた「最低のクリスマス・最高のクリスマス」なるテーマで明石家さんまと“恋からガールズ”がトークを繰り広げていたときのことだ。

 他メンバーが、元カレや今カレとのエピソードをぶっちゃける中、前列上手が定位置だった小林麻耶は、「クリスマスは毎年、母や妹と過ごす」「誕生日も同じ」「それがいちばん幸せ」などと発言し、さんまから「ほんまかぁ?」と何度も問いただされていたものである。

 当時から麻耶が連呼していたのが「妹のことが好きすぎる」ということ。翌年、「小林麻耶に妹がいるらしい」との情報をスタッフの一人が聞きつけ、ほぼ無条件で次年度メンバーとして合格したのが小林麻央さんだった。

 麻央さんの席は前列センター。姉よりも長身で、カワイイというよりも美人タイプだった麻央さんは、特に男性視聴者から抜群の人気を誇り、翌年3月の卒業まで出続けてくれていた。

 小林麻耶の『Wikipedia』には、「妹・麻央と共に全回スカートであった」とあるが、それは『恋のから騒ぎ』前列メンバーに、番組側がスカート姿を“お願い”していたから。前列は、美形であることに加えて、脚がキレイだということが条件だったのだ。

 小林麻耶は、『恋のから騒ぎ』出演中にTBSのアナウンサーとして内定。その年、採用担当だった同局の小島慶子アナ(当時)が『恋のから騒ぎ』をよく見てくれていて、麻耶がTBSを受けに来た際、「ウチの局に、こういう子が来てくれたら…」と強力に引っ張ってくれたと、後から小島本人に聞いた。

 入社後の局内でのお披露目の際、『恋のから騒ぎ』出身であることから採用してもらえないと思っていた…と麻耶は号泣したという。

 入社後の彼女の活躍は、みなさんも憶えておいでだろう。人気番組のすべてからオファーされ、そのジャンルは、料理、音楽、クイズからスポーツに番宣番組まで幅広かった。明石家さんまとは、『さんまのSUPERからくりTV』で再共演を果たしている。

 あまりの忙しさから「このままでは死んじゃう…」と同期の高畑百合子アナにだけ漏らしたことがあるとも聞く。

 そんな姉・麻耶を目の当たりにし、あんなふうにはなりたくないと思ったのかもしれない。麻央さんはセント・フォース所属のフリーアナウンサーとなり、麻耶もTBS退社後、同じ所属となった。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン