国際情報

香港大手証券会社会長 世界一高い自宅駐車場を購入

香港の不動産価格は今や世界一

 香港の証券会社大手、華融投資の関偉民会長が自宅の高層マンションの駐車場を518万香港ドル(約7000万円)で購入していたことが分かった。駐車場としては世界一の値段となる。これまでの駐車場代金の世界記録は、香港の480万香港ドル(約6500万円)だった。

 いずれにしても、香港が世界一不動産価格が高い都市であることが証明された形となり、ネット上では「香港は世界でも有数の公共交通が発達した都市。トラム(路面電車)は香港中に縦横無尽に走っており、たった2.3香港ドル(約30円)なのに、駐車場だけに518万香港ドルとは信じられない」との憤りとも嘆きともつかない声が書き込まれている。

 関氏はこのマンションとは別に、二つの高層マンションを保有。合わせて7560万香港ドル(約10億2000万円)で購入している。その駐車場代金も、それぞれ378万香港ドル(約5100万円)と398万香港ドル(約5400万円)と莫大な額だ。

 関氏は今回、新たに3つ目の高層マンションを8850万香港ドル(約12億円)で購入。このマンションは48階建てで、関氏は最高層階に住んでいる。

 駐車場は1階に位置し、17.5平方mの広さで、通常の1台の駐車スペースに比べて40%ほど広いという。

 米紙「ニューヨーク・タイムズ」の中国語電子版は「香港で不動産価格が高いのは、総面積が狭き割には人口が多いため」と指摘。沖縄本島ほどの1100平方キロの土地に、沖縄本島の6倍の約730万人もの人が住んでおり、「しかも中国大陸の富豪が投資用に、香港の高層マンションを買い漁っていることが大きな原因だ」と報じている。

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン