スポーツ

高校野球大好き芸人が振り返る「永遠のPL学園」

昨年、60年の歴史に幕を閉じたPL野球部

 夏の甲子園予選がいよいよ幕を開けた。昨夏と違うのは、春夏通算7度の全国制覇を誇る超名門・PL学園野球部の姿を見られないことだ。昨年7月15日の大阪大会初戦で東大阪大柏原に敗れ、PL野球部は60年の歴史に幕を閉じた。「高校野球大好き芸人」として知られるお笑い芸人・かみじょうたけし(39)は、そのラストゲームを現地(花園球場)で観戦していた。謎の廃部の真相を追った単行本『永遠のPL学園 六〇年目のゲームセット』著者の柳川悠二氏(ノンフィクションライター)が聞き手となり、PL野球部が高校野球界で“特別な存在”だったことを振り返る――。

 * * *
 昨年夏から活動休止となっていたPL学園の野球部は、今年3月に「高野連脱退届」が受理されたことで、完全に消滅した。もう甲子園で「PL GAKUEN」と横2列に書かれた日本一有名なユニフォームを見ることはできないし、「ああ  PL 永遠の学園」という日本一有名な校歌も聞くことはできない。

 それでもPLの戦いは、高校野球を愛してやまない者の心に永遠に刻まれている。人気バラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系列)の「高校野球大好き芸人」でおなじみになっているお笑い芸人・かみじょうたけし氏もそのひとりだ。

「(39歳の)僕が物心ついた頃、関西の高校野球といえば、PL学園とか、天理のイメージでしたね。小学生の頃、夏休み期間に昼飯を実家近くの喫茶店でよく食べてたんです。そこの店内でおっさんたちみんながタバコの匂いを充満させてPLの試合を観ていたんです。高校野球を好きになる前から、PL学園の名前は身体に染みついていました」

 横浜高校と延長17回を戦った1998年夏の準々決勝は、甲子園で売り子のバイトをしながら、試合を眺めていた。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン