芸能

生徒は包丁を握らない 大人気「ばぁばの料理教室」に密着

特別に行われた『鈴木登紀子料理教室』

 NHK『きょうの料理』でおなじみの“ばぁば“こと料理研究家の鈴木登紀子さん。ばぁばは、3人の子供をもつ専業主婦だった40代前半、近所の奥様たちに請われて「鈴木登紀子料理教室」自宅で始めた。50年近く経った今も、旬の日本料理を時季の器でいただくスタイルは変わりなく、献立もほぼ変わっていない。最新著書『ばぁば 92年目の隠し味』も好評なばぁばが、今回特別に料理教室を開催。「ばぁばの料理とお小言を生で味わいたい!」と応募した7人の読者に密着した。

 7月初旬、午前11時。東京・武蔵野市にあるばぁばの自宅に集まったのは、浅田絹与さん(52才)、香川汐子さん(76才)・麻理さん(47才)、窪田志都子さん(51才)、功野明美さん(46才)、寺田和子さん(36才)、宮下佐枝子さん(45才)の7人。すでに、「すっごく楽しみにしていました!」と、ワクワクと緊張が入り混じり、軽い興奮状態である。

 毎月、ばぁばの自宅で10日間にわたり開催される『鈴木登紀子料理教室』には、九州や北海道から参加する生徒さんや、数十年間、通い続けているかたもいる。現役最高齢の料理研究家による、超ロングランの料理教室だ。

 一般的な料理教室とは違って、生徒さんが包丁を握ることはない。あらかじめ献立表と作り方が書かれたレシピが配られ、ばぁばが目の前で調理し、生徒さんはそれをいただくというスタイルだ。

「まぁまぁ、みなさん、遠路お疲れ様でした。ようこそお越しくださいました」

 玄関を開けると、ばぁばが笑顔とともに、深々とお辞儀をして出迎える。

「テレビとまったく同じお姿、同じ声。すごくおきれい」(浅田さん)

「お邪魔しまーす」とスリッパに履き替える姿を眺めていたばぁば、「素足でスリッパを履いたかたはいませんでしたわね。みなさま、合格です」。

 訪問先では「素足でスリッパを履かない(スリッパが汚れる)」「バッグをソファや椅子に座らせない(“かばんの底は靴の底”)」が鈴木家のルールだ。

 まずはキッチンでばぁばの包丁さばき、煮炊きのコツを見学。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン