ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「近畿地方の絶景路線」5選

400km近くを走る紀勢本線

400km近くを走る紀勢本線

 待ちに待った「青春18きっぷ」のシーズンがやって来た(発売期間:7月1日~8月31日。利用期間:7月20日~9月10日)。「青春18きっぷ」は、北は北海道から南は九州まで、1日あたり2370円でJRの普通列車が乗り放題。今年の夏は、ぜひ「青春18きっぷ」で鉄道旅行に出かけてみませんか? けれども「どの列車に乗ったらいいか分からない」という方も多いはず。そこで今回は、「青春18きっぷ」をこれまで100回以上利用し、日本全国のJR線をほぼ乗り尽くした鉄道旅行マニアの男性(40代)が、近畿地方の絶景路線を5線紹介します。

【紀勢本線(亀山~和歌山市)】

「紀勢本線は、三重県の亀山から和歌山県の和歌山市駅まで、400km近くを走る長い路線。基本的に列車は紀伊半島の海岸線沿いに進みます。松阪牛で有名な松阪の少し先で伊勢に向かう参宮線と離れると、景色は一気にローカル感を増し、志摩半島を縦断して紀伊長島を過ぎると、延々と熊野灘(=太平洋)が望めます。

 絶景ポイントはいくつもありますが、入り組んだ海岸線を進む尾鷲~熊野間、半島の南端に近い紀伊勝浦~串本~周参見、広大な太平洋が眼前に広々と広がる岩代~切目間などはとりわけオススメ。世界遺産の熊野大社や熊野古道、白浜、紀伊勝浦といった観光名所、本州最南端の潮岬など、沿線には見どころも多いので、途中下車を楽しみつつ、ゆっくり周りたいものです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。