グラビア

乃木坂・西野七瀬×生田絵梨花 映画『あさひなぐ』撮影秘話

映画『あさひなぐ』でライバルを演じる西野七瀬と生田絵梨花

 9月22日から全国公開となる映画『あさひなぐ』(原作:こざき亜衣「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)。同作は、薙刀に青春の全てをかけた少女達の物語。乃木坂46・西野七瀬が演じるヒロイン・東島旭と、同じく乃木坂46・生田絵梨花が演じる一堂寧々のライバル関係にも注目が集まる。公開に先駆け、9月11日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」41・42合併号では、西野と生田がそれぞれ役になりきった殺陣姿や真剣顔を披露。ライバル関係だったからこそ感じた撮影秘話などを語った。

生田:私の役柄である一堂寧々は、二ツ坂薙刀部のライバル高・國陵高校に所属しているので、私だけ遅れて撮影に合流したんですけど、二ツ坂薙刀部は、乃木坂46とはまた違った絆と団結ができていて。私はライバル役だったので、ちょっと距離を置いて見ていたら、みんな、役のまんまでビックリ。なーちゃんは、旭にしか見えなかった!

西野:いくちゃんが演じる寧々には、どのシーンでもニラまれていたような…(笑)。でも、熊本弁が愛らしいし、内心かわいいなって思っていたんです。

生田:監督に、原作の寧々より子どもっぽく演じてほしいと言われて。表情の作り方も一緒に考えたりしました。

西野:見どころは薙刀のシーンですね。ある試合の撮影中、スネをかわしそこねて、ヒザを強打してしまったんです。すごく痛くて、アザができていたんですけど、それだけ相手役の先生が本気で打ち込んできてくれたんだと思うと、逆に、うれしくなっちゃいました!

生田:映画『あさひなぐ』は、薙刀のことをまったく知らない人も観てほしい! 習い始めたいとまではならなくても、こんなに楽しいのかと驚くはず。絶対、元気が出る映画だと思います!

【PROFILE】NANASE NISHINO ●1994年5月25日、大阪府生まれ。身長:159cm。血液型:O型。ニックネーム:なーちゃん。●バラエティ番組『ライオンのグータッチ』(毎週土曜・朝9:55~フジテレビ系)にレギュラー出演中。
【PROFILE】ERIKA IKUTA ●1997年1月22日、ドイツ・デュッセンドルフ生まれ。身長:160cm。血液型:A型。ニックネーム:いくちゃん。●今年は、『ロミオ&ジュリエット』、『レ・ミゼラブル』とミュージカル作品への出演が続き、第8回岩谷時子賞奨励賞を受賞。
【INFORMATION】乃木坂46 ★映画『あさひなぐ』の主題歌『いつかできるから今日できる』が19thシングル として、10月11日(水)に発売が決定!★3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』が発売中。★『乃木坂46 真夏の全国ツアー2017』が10月8日に新潟、11月には、『真夏の全国ツアー2017 Final 東京ドーム公演』が開催決定。【公式サイト】http://www.nogizaka46.com/
◆映画『あさひなぐ』は9月22日~全国ロードショー。主題歌は乃木坂46『いつかできるから今日できる』。詳細は公式HP(http://asahinagu-proj.com/)まで。

(C)今城純/小学館・週刊ビッグコミックスピリッツ

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン