国際情報

中国の大学生 約半数が「在学中に恋愛なし」のデータも

便利すぎる世の中になったせいかも(写真:アフロ)

 これも経済停滞の影響なのか日本の若者は恋愛に奥手になっていると言われるが、実は経済成長著しい中国でも似たような構図はあるのだという。現地の情勢に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏がレポートする。

 * * *
 中国人は内気である──。

 こんなことを言われも多くの日本人は戸惑うかもしれない。なぜなら日本人は、日本を訪れた中国人観光客が、どこでも大声で会話し、どんな場所にいっても物おじしないというたくましい姿を見慣れてしまったからだ。

 だが、実際には「中国人」と一括りにいってもいろんな人がいる。また、世代によってもさまざまな特徴を備えていて、一概に断じることは困難だ。なかには、日本人以上に日本人のイメージに近い中国人もいる。そんな一方の事情が理解しやすくなるような話題を取り上げているのが、8月23日付『広州日報』である。

 記事のタイトルは、〈七割近くの大学生には恋人がいない その主な原因は、“内気な性格”のせい〉である。

 いまどきの中国の大学生事情を扱ったものだが、その根拠となっているのが四川省をベースに活動する教育関連のシンクタンク「麦可思(研究院)」の発表した「2017大学生感情状態調査」である。同社は、毎年「就業青書」を出していて、その2016年版では、大卒者の約四割が3年以内に転職している実態を紹介して話題になったことがある。

 今回の調査の結果は主にタイトルのままだが、その他で気になったデータでは、48%の大学生が大学在学中に恋愛したことがないと答えていることだ。

 タイトルになった内気な性格というのは、自己分析による回答結果である。アンケートに答えた大学生のうち、68%が「恋人がほしい」と答えているものの、実際には一歩が踏み出せていないということだ。こうした調査結果には、日本人も共感できるのではないだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン