国内

安倍首相 自身の選挙区に「北島三郎サプライズ応援」の奥の手

与党圧勝の前祝いとなる“まつり”は開かれるか

 10月22日に投開票が迫った衆議院総選挙は、与党が圧倒的優勢の情勢だが、絶対に負けられない与党側はさらなる奥の手を用意していた。安倍晋三・首相が、自身の選挙区に“サプライズ応援”を呼んでいたのである。

 応援演説で全国を飛び回り、地元に帰る暇のない安倍晋三首相に代わり、選挙区の山口県下関市では「弁士」を呼んだ応援集会(個人演説会)が連日開催されている。中でも10月19日に下関市民会館で開かれる「総決起大会」には意外な人物が登場予定だという。地元選対関係者が話す。

「演歌歌手の北島三郎さんと山本譲二さんの2人に出席してもらう予定です。他の日はこれまでの選挙同様、保守派の評論家や学者が登壇しますが、芸能関係の有名人に応援弁士をお願いしたのは今回が初めて。大きな話題となって“宣伝効果”も高いはず」

 安倍首相と演歌界の大物2人はどんな繋がりがあるというのか。

「山本さんは下関出身で、晋三氏の父・晋太郎氏(故人)が一時、後援会会長を務めていた関係から安倍家と今も親交があるのです。その繋がりで山本さんの師匠筋に当たる北島さんにもお声掛けした。多くの支援者に集まっていただき、景気のいい“まつり”にしたいですね」(前出・関係者)

 2人の所属事務所に訊ねた。

 北島の事務所は「打診をいただいているのは事実ですが、まだ返事はしていません」(北島音楽事務所)。山本の事務所は「当日のスケジュールは押さえていますが、行くかどうかは未定です。詳細を聞いていなかったので、いま初めて弁士として呼ばれるんだと知ってビックリです」(ジョージ・プロモーション)という回答だった。

 与党圧勝の前祝いとなる“まつり”は開かれるか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン