芸能

水戸黄門 篠田麻里子の入浴シーン、由美かおるとの違い

入浴シーンが話題の篠田麻里子

 6年ぶりに復活した国民的時代劇『水戸黄門』(BS-TBS・毎週水曜19時~)。同作でおなじみとなっているのが、くノ一の入浴シーンだ。由美かおるが演じてきたことで知られるが、今作で挑戦したのは篠田麻里子(31才)。どんな入浴シーンを演じたのか? 時代劇研究家でコラムニストのペリー荻野さんが、由美らとの決定的な違いについて解説する。

 * * *
 そんなわけで「入る入る」と聞きつつ、なかなか実現しなかった『水戸黄門』篠田麻里子の入浴シーンが第9話にやっと登場。20年以上、シリーズの取材を続けている私としては、この入浴シーンについてしっかりと考えてみたい。

 そもそもの物語は、水戸黄門こと水戸光圀(武田鉄矢)と助さん(財木琢磨)、格さん(荒井敦史)、風車の弥七(津田寛治)一行が、八戸を目指して東北を世直し旅するというもの。詩乃(篠田)はその途中で会ったくノ一。正体を夫に知られ、哀しみの余り、海に身を投げた…と思ったら、記憶喪失に。光圀暗殺を請け負った悪い忍びの頭(中村嘉葏雄)に洗脳され、ご老公の命を狙う。

 そして迎えた第9話。またまたご老公暗殺の計画を練る頭たちのすぐ近くの風呂で入浴する詩乃が! 頭は一言「お前の出番だ」。湯煙の中で腕など流しながら、やっぱり思いつめたような詩乃。これで入浴終了。

 これだけ!? 多くのファンの渇望感をあおる結果となったが、ドラマ的にはこれは珍しい入浴シーンなのである。これまで由美かおる、その後を継いだ形の雛形あきこら、『水戸黄門』の先輩たちの入浴には、たいてい「目的」があった。

 スケベな悪代官を風呂場に誘導し、お湯を大量噴射してやっつけたり、脱いだ着物から重要証拠の書付を抜き取ったり。時には事件について口を閉ざす娘とともに入浴し、「ここは女同士で」とリラックスしたところで聞き取り調査などしていたのだ。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン