国内

教師と生徒の恋愛、経験の割合と包含する問題点と矛盾

生徒に恋愛感情を抱いたことがある教師は11%(写真/アフロ)

 昨今、教師と生徒の恋愛映画がブームとなっている。

 10月には有村架純(24才)と松本潤(34才)主演の『ナラタージュ』、広瀬すず(19才)と生田斗真(33才)主演の『先生!、、、好きになってもいいですか?』など、教師と生徒のラブストーリーを描く恋愛映画が立て続けに公開された。

 だが現実は映画のようにハッピーエンドとはいかない。文部科学省によると、2012年度にわいせつ行為で懲戒免職になった公立小中高校の教師は120人。1990年度の3人から40倍に激増した。

『スクールセクハラ』(幻冬舎)の著者で共同通信記者の池谷孝司さんは、「教師の質が急激に悪化したわけではない」と指摘する。

「昔は教師が問題を起こしても、『まだ先生も若いから』と内々に処理させることがありました。でも世間の目が厳しくなり、水面下にあったセクハラが表に出やすくなった。処分者は急増しましたが、まだ氷山の一角です」

 きっかけは、2001年7月に発生した中国自動車道女子中学生転落事故死事件だった。

 この事件では、兵庫県の中学校教師(当時34才)が、テレクラで知り合った大阪市の中学1年生の少女(当時12才)を援助交際目的で呼び出し、手錠をかけたまま車に乗せて中国自動車道を走行。少女は逃走するため、時速80kmで走行する車のドアを開けて飛び降り、後続車にひかれて死亡した。現役教師による凄惨な事件を機に、教師を取り巻く環境が一変した。

「文部科学省がようやく重い腰を上げ、教師によるわいせつ行為には、原則として懲戒免職で臨む方針に転じました」(池谷さん)

 文科省は2018年度から、わいせつ問題を起こした教師の処分情報を都道府県教育委員会で共有するシステムの導入に乗り出す。これまでは処分を受けた事実を隠して別の都道府県で教員を続ける例があったが、わいせつ教師の“可視化”で今後は難しくなる。

「最近の教師は極力残業しないように言われて持ち帰り残業が多く、部活動もボランティア。そのくせカリキュラム改変で準備時間が増え、ストレスが強まっています。わいせつが発覚した時、ストレスを言い訳にする教師は許せませんが、職場環境の改善が必要なことは間違いありません」(池谷さん)

◆緊急アンケートを実施

 現場の教師たちはどのような思いでいるのか。女性セブンは全国の小中高校教師100人に緊急アンケートを実施した。

「生徒に恋愛感情を少しでも抱いたことはありますか」の問いには、「1回もない」が87%。「時々ある」が11%で、「恋愛関係になったことがある」が2%いた。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン