芸能

部屋で寝泊まりする貴乃花親方、家族は堂々と部屋に来る

年末年始も一人部屋で寝泊まりの貴乃花親方

 底冷えした大晦日とはうって変わって暖かな陽光が差した元日の昼過ぎ。東京・江東区にある貴乃花部屋の前に1台の車が止まった。車中から降りてきたのは、紙袋を持った高校生と中学生の貴乃花親方(45才)の娘2人。連日、部屋の前にはメディアが張り付いているが、その前を緊張した面持ちで部屋の中に入っていく。

 それを見届けたあと、白のタートルニットにベージュのコートをまとった花田景子さん(53才)が車から降りた。本誌・女性セブン記者が「貴乃花親方と貴ノ岩関のご様子は?」と尋ねると、軽く会釈して申し訳なさそうに部屋のドアを開いた。

 それからおよそ1時間後。次はサングラスをかけた長男・優一さん(22才)が部屋前に姿を見せた。報道陣に向かって「あけましておめでとうございます」とお辞儀をして部屋に入った。

 その間も、力士の出入りがあったり、後援者からの贈り物が届いたり、貴乃花部屋の元日は人の出入りが多かった。

 それでも姿を見せなかったのは、部屋の主の貴乃花親方だ。昨年12月28日に行われた日本相撲協会の臨時理事会で、史上初となる理事解任を決議されて以来、年が明けても公の場から“雲隠れ”状態。元横綱・日馬富士(33才)による貴ノ岩暴行事件で昨秋から心労が続く貴乃花親方は、元日にどこにいたのだろうか。

「年が明けるとすぐ初場所が始まり、親方と力士がゆっくり“正月休み”を取れるのは初場所の千秋楽が終わってから。もちろん年末年始も構わずに稽古を続けますが、元日だけは休みにして、朝のうちに部屋で簡単な新年の挨拶をすることが多い」(スポーツ紙相撲担当記者)

 貴乃花親方の自宅は東京・五反田にあり、基本的に稽古の際は江東区の部屋まで通う。だが、今回の暴行騒動で部屋での泊まり込みが続き、大晦日の夜も、稽古が休みの元日の朝も、貴乃花親方は自宅ではなく部屋にこもっていたようだ。

「本来ならば家族のいる自宅で年始の挨拶をして、部屋に出向けばよかったのでしょうが、部屋の前には報道陣が張りついています。親方が自宅に帰れば、報道陣もぞろそろと自宅に引き連れてきてしまう。そうすると家族や近所に迷惑がかかるので、年末から部屋で寝泊まりして外出を避けていたのでしょう」(貴乃花部屋後援会関係者)

 おかみさんである景子さんはまだしも、優一さんや妹らは普段は部屋に顔を出すことはない。家族は、相撲協会内で孤軍奮闘する父親を気遣って、家族そろって新年の挨拶をするために、わざわざ部屋を訪れたようだ。

「九州場所の暴行騒動以降、貴乃花親方はもっぱら孤立していると報じられています。被害者側なのに理事も解任されてしまいました。部屋前に記者が多く詰めかける中で、おかみさんも優一さんも堂々と部屋を訪れたのは、“父親を支える家族の結束は固い”という世間への“元日アピール”だったのかもしれません」(前出・後援会関係者)

※女性セブン2018年1月18・25日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン