国内

“異能の主婦”、世田谷一家殺害事件が今年5月に進展と透視

A子さんが描いた犯人の似顔絵

 発生18年目を迎え、いまだ犯人逮捕に至らない世田谷一家4人殺害事件。これは、2000年12月30日深夜~翌31日未明にかけて、東京都世田谷区の会社員宅で両親と2人の子供計4人が殺害された事件だ。現場には洋服や帽子など多数の遺留品が残されていたが、いまだ犯人の特定には繋がっていない。

 2017年12月17日、現場近くの駅前で警視庁捜査一課長自らが、犯人が着ていたトレーナーの特徴が描かれたチラシ入りのマスクを配布し、情報提供を呼びかけた。

「犯人は必ず検挙します。必ず逮捕します。情報提供につきましても、躊躇することなく、積極的にお願いします」

 そう話す捜査一課長の表情は、鬼気迫るものがあった。これまでに投入された捜査員はのべ23万人。犯人逮捕に繋がる有力情報への懸賞金は2000万円にまで引き上げられたこの重大未解決事件に対し、「今年は動きがありそうです」と話す女性がいる。

 本誌・女性セブンで過去に幾度も未解決事件の透視を行い、犯人の似顔絵を描いてきた「異能の主婦」ことA子さん(50才)だ。

 栃木県在住の彼女は、2005年に同県今市市で起きた小一女児殺害事件について、2014年6月に勝又拓哉容疑者が逮捕される以前から、犯人の容貌や年齢、さらには名前まで完ぺきに言い当てていた。

 普段は専業主婦ながら、地元では知る人ぞ知る占い師でもある彼女の透視能力を頼って、栃木県警が2007年に捜査協力を要請していたこともわかり、この事実を勝又容疑者の逮捕時に本誌が報じたところ、大きな話題になった。

 A子さんが世田谷一家殺害事件について語る。

「2014年末から、被害者の1人である父親の宮澤みきおさん(享年44)が枕元に立つようになったんです。まだ成仏できないのでしょう。『どうか犯人を捕まえてください』と言って、事件当時の様子や彼が見た犯人の顔まで細かく話してくれました。父親は、『犯人は知人ではないが、家の周りで見たことがあった』と言っていたので、当時、犯人は自宅周辺を徘徊していたのかもしれません」

 2015年1月、本誌は彼女が書いた犯人の似顔絵を公開。身長170cm、30才前後で、鼻や目の周りにあるホクロが印象的な男の顔だった。捜査本部にも情報を提供すると、電話越しに「A子さんの連絡先を教えてほしい」とお願いされた経緯がある。

「最近も希に父親が夢に出てくるのですが、『犯人は確実に追い詰められている』『大きな動きがあるだろう』と話していたんです。私が視たところ、今年5月頃になにか捜査に進展があるような気がします。父親の言葉は今までにないほど力強かった。今年こそ、一家の無念が晴れるのではないか、という期待を持っています」(A子さん)

 この言葉が現実になる日を祈るばかりである。

※女性セブン2018年1月18・25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン