芸能

二拠点生活の夏木マリ 義母が住む京都は「私の活力」

東京と京都で二拠点生活中の夏木マリ

 俳優、歌手、演出家とさまざまな顔を持つ夏木マリ。多忙な彼女が今、頻繁に京都を訪れているという。東京育ちの彼女が、60代になって、帰れる場所と感じた故郷。東京と京都の2つの居場所を見つけた彼女にその心情を聞いた。

 2011年に、パーカッショニストの斉藤ノヴと、60才を前に結婚した夏木マリ。東日本大震災があった年だったことから“震災婚”などといわれたが、結婚を決意したのには、義母の存在が大きかったという。

「たまたま結婚したのがその年で、その前から(斉藤の)母と家族になりたい、と思っていました。年をとって将来、世話をする時に、得体のしれない女が来るより(笑い)、嫁の方が母も安心すると思って、籍を入れたんです」(夏木・以下同)

 今の時代、高齢の親を呼び寄せて面倒を見る人も多い。が、実際には高齢になってから、住み慣れた土地を離れて暮らす人の中には、新しい暮らしに適応できず、うつや引きこもりになってしまうケースも増えている。夏木は、映画『生きる街』(3月3日公開)に出演したことで、故郷で暮らす大切さを強く感じたという。

 映画の物語はこうだ。生まれ育った海沿いの町で、漁師の夫と2人の子供と暮らしていた千恵子(夏木)の日常は、2011年3月11日を境に一変する。東日本大震災で、夫を津波にさらわれてしまったのだ。

 彼女は夫の帰りを待ちながら、民泊の営業に乗り出すが、家族の心はすれ違っていく。夏木にとって、千恵子という女性の心境は人ごとではなかった。

「千恵子さんは津波で夫を失っても、その場所から離れませんでした。きっと、私たちの世代って、いくらつらくても故郷を離れられないんじゃないかしら。それは、夫や家族、周りの人との思い出がたくさん詰まった場所だから…」

 そんな思いを抱えながら現実問題として、京都に住む義母との暮らしを考えた時、自分の生活拠点を京都に移すことも、義母を呼び寄せることも難しいと考えた。そして今、東京と京都を行き来する暮らしを送っている。

「私の場合、母は90代ですが、まだまだ元気。買い物などは、お手伝いさんにお願いしているものの、基本的には何でも自分でやっています。ですが、高齢なので、できるだけ一緒にいたいと思って。そこで、西の方で仕事があると寄ったりしながら、月に1度くらいのペースで京都に“帰って”、できる限り母と過ごすようにしています」

 彼女が京都で過ごす理由は、それだけではない。

「私は東京生まれで、故郷がなかったから、とても新鮮です。以前は京都に行くとなると、着物を作ったり、買い物で忙しかったのですが、今は実家でのんびりと過ごしています。母には、会うとあれこれ相談したり、叱咤激励してもらったり。毎回、有り難い気持ちになって東京に戻ります」

 家族がいるもう1つの住まいが、夏木の活力となっている。

撮影/平野哲郎

※女性セブン2018年3月1日号

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン