芸能

NHKが視聴率「実質三冠王」 五輪効果で王者・日テレ上回る

メダル効果に渋谷も沸いた(時事通信フォト)

 2014年以来4年連続で年間世帯視聴率三冠王を獲得し、2018年になってからの週間視聴率でも、一度もその座を他局に譲らない日本テレビ。圧倒的な強さが目立つが、2月9日の平昌五輪開幕以後、実際にはNHKが週間視聴率三冠王をしのぐ数字を記録している。

「2016年リオデジャネイロオリンピックのときからの傾向なのですが、五輪が始まるとNHKが底力を発揮します。平昌オリンピックが始まってからは、とくに強くて、本当の三冠王はNHKだねと囁かれているほどです」(民放キー局関係者)

 全日(6時~24時)、プライムタイム(19時~23時)、ゴールデンタイム(19時~22時)の世帯平均視聴率を比較し、この3つの時間帯すべてで1位をとると、そのテレビ局は視聴率三冠王を獲得したと言われる。2月5日(月)の週は7.9(全日)、11.0(プライム)、11.5(ゴールデン)、翌週は7.7(全日)、11.3(プライム)、12.1(ゴールデン)を記録した日本テレビが連続して週間視聴率三冠王を獲得した。ところが、NHKは5日(月)からの週で7.9(全日)、13.4(プライム)、14.7(ゴールデン)、翌週には9.3(全日)、14.0(プライム)、14.6(ゴールデン)を記録して上回っている。

 視聴率を比較する場合、公共放送であるNHKをのぞく民放各局で競うのが通例のため、NHKは決して三冠王とは呼ばれない。そのため、日本テレビの連続週間視聴率三冠王記録が現在も続いている。

 NHKの高視聴率を後押ししているのは、間違いなくオリンピック中継だ。ゴールデンタイムでは連日、二桁を記録し、スキージャンプ女子で高梨沙羅が銅メダルを獲得した12日(月)は、生中継ではなくダイジェスト映像をまとめた『デイリーハイライト』(23時20分~)で24.8%。圧巻は17日(土)のフィギュアスケート男子シングルフリー中継で、平均視聴率33.9%、瞬間最高で46.0%を記録した。

「民放にとって視聴率は業績に繋がるので死活問題。だからNHKが強すぎる数字を出し続けると、民業圧迫じゃないの? という気持ちもあります。でも、オリンピックのようにお金も人手も大量に必要なイベントの放送は、NHKじゃないとカバーしきれない。オリンピックの中継と重なっても、なんとか踏ん張って数字をとっている通常番組もあるので堪えどころです」(同前)

 たとえば、2月9日(金)にNHKが放送した開会式は、19時30分からの第一部が20.8%、19.55分から22時30分の第二部が28.5%だったが、時間帯が重なるTBSの『爆報!THEフライデー』は12.0%だった。18日(日)にスピードスケート女子500メートルで小平奈緒が金メダルを獲得した中継はTBSだったが(21.4%)、『世界の果てまでイッテQ』は19.2%と健闘している。オリンピック中継だからといって、その他の番組が一方的な負け方をしているわけではない。

 とはいえNHKはオリンピック中継の分量がとても多い。それは、あらゆる面で大きな負担をしていることの裏返しでもある。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン