スポーツ

公立校で夏春連続甲子園の東筑監督「勝ってUSJに行きたい」

東筑高校の青野浩彦監督(写真:マスターズスポーツマネジメント)

 今春創立120年を迎える福岡県立東筑高校は毎年約200人の国公立大学合格者を出す進学校ながら、昨夏と今春の2季連続甲子園出場を成し遂げた。いよいよ明日開幕するセンバツ高校野球では、開幕試合で福島・聖光学院と対戦する。このセンバツでも公立出場校は21世紀枠の3校を含め9校と、私学優勢は顕著だ。日本唯一のアマチュア球児向けフリーマガジン「サムライベースボール」発行人の古内義明氏が、青野浩彦監督の本音を訊いた。

 * * *
──福岡で公立勢として1996年の同校以来、21年ぶりの甲子園。そして秋も県大会を制し、九州大会ベスト4でセンバツ出場となりましたね。

青野監督:昨夏の経験者が5人残った新チームだったので、それだけでも余裕があるのかなと思っていました。だから、甲子園は出るだけではなく、勝ちたいという気持ちに変わっています。東筑は連続出場がめったにないわけですから、何回も出ている学校はそういう面でも有利ですよね。

──昨夏は九産大九州、福岡工大城東、西日本短大付、そして大本命の福岡大大濠を次々に破って21年ぶりの聖地でした。

青野監督:「いつから甲子園を意識しましたか?」と聞かれましたが、これだけの有名な私学相手に甲子園を意識するわけがなく、それが良かったと思います。公立校は絶対に勝たなければいけないチームとやると意識してしまう。相手はそれがプレッシャーになると思っています。私学に勝つには、「先行逃げ切り」というのはあります。向こうも焦るから、序盤は大事。私学の時は強いから、「当たって砕けろ!の精神」で思ったことはどんどんやれますが、逆に、私も公立高が相手だと、「絶対に負けられない」と考えて苦戦します。

──2季連続での甲子園も意義深いことですね。

青野監督:公立校が夏と春に勝つのは大変なことです。すべての福岡の学校にチャンスがあるのはいい事だし、夏の甲子園に出場した学校で地力があっても、「センバツは優勝目指すぞ!」と、なかなか福岡の学校はなりません。東筑は1996年に石田泰隆投手で甲子園に出て、次の代は秋に県大会決勝戦まで行きましたが、そこで敗戦したことがありました。だから、もし次にそんなチャンスがあったら、絶対に逃したくないと思って、昨秋の決勝戦は戦っていました。

──今の2年生の代に、いい選手が揃ったことも一因ですか?

青野監督:この学年は結構揃っていますし、1年生が4、5人食い込んで来る感じですね。いつも思うのが三拍子揃った選手はなかなかいないです。守れるけど、打てないとか、打てるけど肩が弱いとか、ベンチ入り20人の色んなタイプの選手を取っ替え引っ替えしながらやるので、いつも9人だけで試合は終わりませんね(笑)。

──公立校とは思えないほど、しっかりとした体格の選手が多い印象です。

青野監督:体が大きい理由は何キロも長距離を走らないからです。雨の日に学校の坂道ダッシュをするぐらいで、長距離は走らないし、持久力系もゼロです。年間を通じてウエイト・トレーニングのメニューは決めていますが、「自分たちで考えてやりなさい」と投げ渡しています。いま、高校球界で流行っている食トレもない。「家でしっかり食べなさい」とは言っています。その代わり、いま流行りのピチピチのユニホームを着ているから大きく見えるかもしれませんね(笑)。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン