国際情報

韓国で「親日派の銅像を撤去しろ」という騒ぎが続発

撤去を求める紙が貼られた梨花女子大初代総長の銅像 YONHAP NEWS/AFLO

 現代韓国では、日韓併合時代に日本政府と協力して功績を残した政治家、官僚、文化人らに「親日派」のレッテルを貼り、「民族の裏切り者」と糾弾することが法律で定められている。最近、この親日派狩りが激しさを増しているという。在韓国ジャーナリスト・藤原修平氏がレポートする。

 * * *
 韓国ソウルの名門私大・梨花女子大学の構内にある初代総長の銅像のすぐ前に、一枚の説明板が設置された。昨年11月13日のことだ。銅像を「恥ずかしい」と切り捨てる文言のすぐ下には、「初代総長・金活蘭の親日行為を知らしめる」と謳われている。

 金活蘭は戦前から女性運動家として知られ女性教育の充実に貢献。戦後には梨花大総長のほか、大韓赤十字社副総裁などを歴任。国連総会韓国代表も務めた。

 説明板の除幕式を執り行ったのは「梨花女子大親日清算プロジェクト企画団」を名乗る学生団体だ。銅像を撤去すべきという意見は以前からあり、撤去に向けた説明板の設置プロジェクトを昨年3月に立ち上げ、募金などにより実現させた。説明板によると「歴史をきちんと正そうとする動きが、大学や韓国社会の至る所に広く行き渡ること」が目的だという。自分たちは韓国社会を自己浄化させる正義だというのだ。

 しかしこの説明板は、その後2週間で大学側により撤去された。その翌日、前出の企画団は「説明板撤去を糾弾する」という主旨の声明文を公開。「金活蘭の親日行為を擁護し、隠蔽することに汲々としているだけだ」と学校側を追及した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン