芸能

NHK退社の有働由美子アナ アナウンス室での送別会はなし

同僚は退職を報道で知った人がほとんどだという

 いまだに巨大な体躯の元プロ野球選手の松井秀喜氏(43才)が、いつも通りの優しい笑顔で姿を見せた。それを出迎えたのは有働由美子アナ(49才)。『あさイチ』(NHK)で朝の顔を8年務めた軽妙な語り口で、松井氏から次々と本音を引き出していく──。フリーになった有働アナを視聴者が初めて目にするのは、そんなシーンになりそうだ。

 4月3日、有働アナが27年間勤めたNHKを3月末に退職したことが報じられた。

「NHK内でも一部の人にしか知らされておらず、寝耳に水でした。その限られた上層部に、彼女が辞意を打ち明けたのは今年に入ってからだそうです」(NHK関係者)

 冒頭の松井氏のインタビューは、5月12日に放送される『100年インタビュー~松井秀喜~』(BSプレミアム)。収録は彼女が退職の意向を伝えた後に行われたという。

 そして退職後すぐの4月5日、6月放送のドキュメンタリー『世界プリンス・プリンセス物語』(BSプレミアム)の収録のため、有働アナはヨーロッパへと飛び立った。

 退職の事実が事前に外部に漏れることなく、退職後もNHKの仕事が舞い込む状況を見ると、有働アナは“円満退社”のように見える。

《海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました》

 退職が報じられた日、有働アナはそうコメントした。

「確かに、ジャーナリストとして現場に出たいという有働さんの言葉は本当だと思います。特派員としてニューヨークのアメリカ総局に行った経験が大きかったみたいですね。カンボジア内戦や湾岸戦争を取材した経験を持つNHK解説委員の柳澤秀夫さん(64才)とは『あさイチ』で共演し、本当に尊敬していましたから」(前出・NHK関係者)

 だが、彼女ほどの功労者なら、退職しなくても希望は叶っただろう。それでもフリーの道を選んだのは、有働アナの、言葉には表れない悩みがあった。

「あさイチスタッフとの送別会は行われたそうですが、アナウンス室の送別会は予定がないそうです。そもそも、同僚たちは退職を報道で知った人がほとんどで、『送別会をやろう』と言い出す人もいません。有働さんとはなんとなく“壁”がある感じで冷え切っていましたから…。“有名人のお友達と慰労の会でもすれば”ということを言う人もいるほどです」(前出・NHK関係者)

※女性セブン2018年4月26日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン