ビジネス

中国ファーウェイのスマホはなぜ日本で人気となったのか

SIMフリー市場ではトップシェアに躍り出たファーウェイ

 スマホの世界は、ひと頃まではiPhoneを擁する米国のアップル社とアンドロイド陣営の韓国のサムスン社という対立軸だった。世界のスマホ販売台数シェアで言っても1位サムスン、2位アップルだが、現在、そのアップルを僅差の3位で追うのが中国のファーウェイだ。

 サムスンやアップルのスマホは、日本ではNTTドコモ、au、ソフトバンクの通信キャリアとの結びつきが強いが、海外ではキャリアとの契約に縛られない、SIMフリースマホの利用者が日本に比べて多い。iPhoneのシェアが圧倒的な日本は、世界から見れば特殊なお国柄だともいえ、キャリアとの契約ではないSIMフリーのiPhoneを使っている人は、まだ少数派だろう。

 それでも近年、月額料金がキャリアとの契約よりも抑えられるため、SIMフリー端末の利用者は増えてきているが、全体の契約者数から見れば10%弱というボリュームだ。この内訳を見ると、ファーウェイが躍進している。

 たとえば2016年度のSIMフリー市場のシェアは、1位が台湾のエイスースで29.4%、ファーウェイは16.1%だった。ところが2017年度の上期にはファーウェイが26.1%、エイスースが22.7%と逆転し、2017年度通期ではファーウェイは31.5%(いずれの指標もMM総研調べによる)まで伸ばしている。

 実際、直近の価格比較サイトのスマホ人気ランキングを見ると、お手頃価格のファーウェイ「P10lite」が上位を堅持し、20位までにファーウェイの端末は6機種もランクイン(エイスースは3機種)していた。ファーウェイとエイスースの勢いの差は、最近両社が日本に投入した新製品にも表れている。

 エイスースの「Zenfone5」シリーズ3機種が従来通りSIMフリー端末なのに比べ、ファーウェイの「P20」シリーズは、「P20lite」がau向け、「P20Pro」がNTTドコモ向けで、何とSIMフリー端末は投入されなかったのだ。SIMフリー端末のユーザーからは「ガッカリした」という声も聞かれるが、メーカーのファーウェイからすれば、キャリアに採用されたことで、iPhoneやサムスンの「ギャラクシー」と同じ扱いに“格上げ”されたという思いだろう。

 では、ファーウェイ端末はなぜ存在感を高めることができたのか。

関連キーワード

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン