国内

元南極調理隊員が明かす、ゴミを減らす方法など南極サバイブ術

元南極調理隊員が明かす南極生活(写真/アフロ)

 女性セブンの名物記者・オバ記者こと野原広子(61才)が、南極隊員30人の胃袋をつかんできた調理人・渡貫淳子さん(44才)に南極生活の話を聞いた。

 渡貫さんは、2015年に第57次南極地域観測隊の調理隊員となり2017年春に帰国。南極料理レシピを公開したり、料理教室の講師をしたり、企業の商品開発をするなど、幅広く活動している。調理師の夫とエンジニアの息子の3人家族だ。知られざる南極隊の様子について、渡貫さんはこう語る。

 * * *
 観測隊員の構成は、調理師と医師が2人ずつで、あとは通信・車両・環境保全等の各専門分野を1人ずつが担当している。1人だけで任務がまかなえるわけはないから、当然、ほかの隊員の応援が必要となるときが山ほどある。

 私の相方となった長谷川雄一さん(43才)は、2回目の赴任。その経験値から、“調理は1人でする”というシフトを提案されました。調理師は厨房にだけ縛り付けられるのではなく、ほかの仕事もするというもの。1年4か月、限られた空間内で、限られたメンバーで過酷な任務をこなすためには、そうしてバランスを取りながら生活するのがメンタルをうまく保つ最善策、と相方は考えていたのです。

 そうはいっても、3食・30人分を1人で作る日はキツイですよ。朝4時起床。5時からパンを焼き、7時から朝食。片付け後にミーティング。昼の仕込み、昼食、片付け、夜の仕込み、夕食、片付け、ミーティング。翌朝の準備をしてから、お風呂とヨガをはさみ、最後に翌朝の冷凍パンを冷凍庫から出して就寝――かなりの長時間労働です。

 その間に、サロンのソファで2回、30分ずつ仮眠をとって、日が沈まない白夜は、夜通し働いている人のために深夜、夜食を作りました。

 ヨガは最初は、DVDに合わせてサロンでやっていたけど、だんだんと参加者が増えてきた。マイナス30℃を下回ったある日、「外でしない?」とその仲間を誘ったら、つきあってくれた。

 だけど、これが大失敗。四角い板状にマットを広げたとたん、パリッパリッに凍って、乗ったらすぐに砕け散りそう。早々に退散しました(笑い)。

 調理隊の試験に挑んだのは3度目。5年目にしてやっと合格しました。1、2回目は、受けました、落ちましたと、そのたびに家族に報告したけど、夫や息子からの感想は特になし。 でも、ふつうに考えて、主婦が1年以上、家を空けようというんだから、家族は迷惑でしかないでしょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン