国内

フリマアプリでサンプル品転売 自称弱者の若者の言い分

サンプル品を大量に持ち去るのは「犯罪」ではないが…

 今から約70年前の終戦直後、道に捨てられたたばこの吸い殻を集める「モク拾い」という仕事があった。吸い殻をほぐして巻き直し、新しいタバコにして売るためだ。もちろん味は悪かったが、物不足で売れたという。そのモク拾いを彷彿とさせる新ビジネスが、若者たちの間に広がっている。店をまわって化粧品などのサンプルを大量に集め、それをフリマアプリで売っているのだ。貧困ゆえかモラルが無いのか、若者たちが「盲点をついた新ビジネスだ」と主張するサンプル転売の様子について、ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
「いらっしゃいませー! どうぞご覧くださーい!」

 露出の多い夏らしい格好で、耳をつんざくような大声で接客に励む、東京・原宿の雑貨店の女性店員たち。とびきりの営業スマイルで陳列棚をきれいに整えたり、客に商品の説明をしていた同店店員のアユミさん(仮名・21)の顔が突如、険しくなる。黒髪のどう見ても幼い、中学生くらいの三人組の客の元に駆け寄ると、彼女らが持っている何かを取り上げた。

 学生はすでに夏休み。開放的な気分になった若い子たちがあふれる街で、この時期増えるのは”万引き”である。さらに最近では「フリマアプリ」が若い世代を中心に爆発的に流行っている。極めて簡単に個人間の売買ができてしまうため、盗品、万引き品の売買が横行しているとも指摘されている。また万引き少女が捕まったのか。アユミさんに問うと……。

「違うんです。最近、化粧品などのサンプルがゴッソリ盗られるんです。サンプルだから、基本的には誰でも好きなだけ持って行ってもらってもよい……ことになっていましたが、化粧水のサンプル三十袋が一人のお客さんによって持ち去られたりして。最近は”おひとり様一点”とサンプル品の前に札をかけていますが、守られません」(アユミさん)

 無料のサンプル品だが、サンプルを置くのにも当然コストがかかる。Aという商品のサンプルを多く置くためには、商品Aを多く仕入れなければならない。サンプルだけがなくなれば、その商品が売れるきっかけは減り、仕入れにかけた金を回収できず不良在庫となる。

 ケチケチするなよ、と思うかもしれないが、とある日には女子中高生の修学旅行客が来店した午前中のわずか一時間で、店内のサンプル品のすべてが、根こそぎ無くなったこともある。店にとっては死活問題だが、他方、サンプルを持ち去る若い女性はといえば、サンプルを持ち帰り、フリマアプリで販売し、小遣い稼ぎに勤しんでいるのだという。

「“メルカリ”などのフリマアプリでは、化粧水などのコスメ商品のサンプル品をいくつか集めたものが“セット”として販売されています。サンプルの寄せ集めなので、せいぜい数百円か千円くらいの販売額。でもこれが結構売れるみたいなんです。サンプルを大量に持ち去ろうとした女子中高生に話を聞くと、自分で使うため、という子は少なく大体販売目的なんですね。万引きではないし、犯罪でもないから止めることができなかったんですが、サンプルを大量に持ち帰る子があまりにも多くなり、スタッフは万引きよりも、サンプルを大量に持ち去る子を監視しているくらいです」(アユミさん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン