スポーツ

巨人と優勝争いのDeNA もう梶谷隆幸の出番はないのか?

今季は二軍暮らしが続いている梶谷隆幸(写真:時事通信フォト)

 プロ野球のペナントレース、セ・リーグ2位・DeNAが首位・巨人を猛追している。8月2日からの首位攻防で3連勝を飾り、0.5ゲーム差まで詰め寄った(記録は8月5日現在。以下同)。DeNAは4月には10連敗を喫したものの、5月に1番・神里和毅を定着させてから、チームは上昇気流に乗った。野球担当記者が話す。

「神里は、守備面では時折不安もありますが、俊足巧打の1番打者としてチームを牽引しているのは間違いないでしょう。その影に隠れてしまったのが、5年前の盗塁王であり、2年前の日本シリーズ出場時も主力だった梶谷隆幸です」(以下同)

 梶谷は昨年8月、右手首付近に死球を受けて尺骨を骨折。それに加えて、右肩のクリーニング手術を受けるなどして、昨季の終盤は棒に振った。

 今季は開幕3連戦でスタメンに名を連ねたものの、4月8日に二軍落ち。約2週間で1軍復帰するも、代打で7打席連続ノーヒット、スタメンに起用された試合でも結果を残せず、5月6日再びファームへ。以降は一軍に呼ばれていない。今季のヒットは開幕3戦目に放った1本のみだ。

「代打タイプではなく、守備も走塁でも魅せられるスタメンで輝く選手。しかし、DeNAの外野の競争は激しい。梶谷の定位置だったライトには現在本塁打、打点の2冠王を巨人の坂本勇人と争っているネフタリ・ソトが座っており、控えの外野手も代打の切り札である佐野恵太を筆頭に、乙坂智、関根大気と、梶谷と同じ左打者ばかり。右の外野で、2年前フル出場した桑原将志、3年目でパンチ力のある細川成也も二軍に甘んじているほどで、梶谷は厳しい状況に立たされている」

 今季はこのまま、梶谷の出番がないまま終わるのか。

「今月、31歳を迎える梶谷はまだまだ老け込む年齢ではない。2年前、クライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズに進出した際の主力であり、経験もある。仮に神里が不調に陥った場合、そこに取って代わることのできる選手ですし、試合終盤の代走という起用法もあると思います。DeNAの盗塁数は30と12球団で最も少ない。ラミレス監督があまり盗塁に積極的ではないのも大きな要因ですが、ラミレス体制になってからも、梶谷は2016年に26盗塁、17年に21盗塁を決めている。梶谷の出番は必ず来るはずです」

 中畑清前監督が見出し、トリプルスリーの期待をされたほど潜在能力の高い男の復活が、DeNA躍進の鍵を握っているかもしれない。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン