国内

桜を見る会問題 若者から「アベやべー!税金危ねー!」の声

若者からも「アベやべー!」の声が(時事通信フォト)

 体当たり取材などを得意とする女性セブンの名物ライター“オバ記者”こと野原広子(62才)が、気になるトピックについて、自由な意見を発信する。今回のテーマは「アベ、まじヤベー! 私たちの税金が超危ねー!!」だ。

 * * *
 こんなにモヤモヤが募ることってあるかしら。沢尻エリカの逮捕に世間の耳目が集まっているけど、決して見逃してはならない、アベ総理の「桜を見る会」の話よ。単なるワイドショーネタだと思ってたけど、とんでもなかったわ。

 しみじみ考えたことはなかったけど、税金が使われているんだろうなぁとは思っていた。けど、テレビでぼんやり見ていた私はそれをけしからんとか、招待された人がうらやましいとかは思わなかった。自分とは別世界の人の集まりだもの。だから、国会でこのことが取り上げられた日に菅官房長官が「問題はない」と答えたのも、そんなもんかと思って聞いていた。

「えっ?」と思ったのは翌11月12日よ。衆院本会議で、招待者の名簿を開示してと言われ、「招待者名簿については会の終了をもって…廃棄する」という答えに初めて、「なんでよ!?」と思ったの。

 閣議決定した通り、「各界において功績、功労のあったかたがたを招き、日頃の御苦労を慰労するとともに、親しく懇談する内閣の公的行事」なら、ちゃんと名前を明かそうよ。叙勲と同じように、本人はすごく誇らしいはずでしょ。何年か続けて招待される人もいるし、その名前を記録に残すのが、“お役所仕事”なんじゃないの?

 それに、この件が明るみに出てから、招待客たちがブログ等に載せたその事実を一斉に削除し始めたのもおかしい。心に疚しいことがなけりゃ、堂々としていればいいのに、慌てて削除したってことは、後ろめたい気持ちがあるからでしょ…って、多くの国民はそう思っちゃうよ。

 記者に囲まれたアベさんは「市井のかたからもお話を聞きたい」との理由で、山口県の自治会の会長や保護者会の役員も招待した、と認めて、招待客1万8200人のうち、約20人に1人が山口県出身者とも伝えられた。

「ちょっとぉ~、アベさんッ!!」とテレビに向かって声をあげたね。

 そして、公職選挙法や政治資金規正法に抵触する疑いがあるのでは? と指摘されたら、菅官房長官は記者会見で「来年の開催を中止にする」と発表。アベさんも同日、「私の判断で中止することにした」って。

「やめて幕引き? それはないからね」って、怒り出したのは私だけじゃないと思うよ。

「桜を見る会」の前夜に都内の一流ホテルに約800人を招いて5000円の会費で開いた夕食会の説明もヘン。あのホテルで飲食したら、そんな金額じゃないのは、一度でも利用した人ならわかるって。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン