国内

新型コロナ、なぜ韓国とイギリスのように検査できないのか

新型コロナの検査難民が続出(写真/アフロ)

 新型コロナウイルスの感染が拡大している日本列島。その一方で、感染の有無を診断する検査の実施件数はなかなか増えない状態だ。当初、政府は「1日約3800件の検査が可能」(2月18日)と説明したが、実際にはそれらをフル稼働させず、2月下旬の段階で1日平均で900件の検査しか実施していなかったことが国会での追及で明らかになった。

 苦痛を訴える国民、そしてそれを治療しようとする医師たちが、検査を受けようにも検査できる数があまりに少ない──そんな医療崩壊ともいえる事態を招いたのは、政府のミスと怠慢以外のなにものでもない。

 検査の本来の目的は「早期発見・早期治療」と「感染拡大の防止」であるべきだ。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広さんが言う。

「どんな病気であれ、まずは専門家である医師の診断や検査を受けて、できる限り早期に病気であるかそうでないかを診断する。その診断に基づいて治療方針を定め、治療をスタートするべきです。

 新型コロナウイルスについてもすべての疑わしい人が検査を受けて、それに基づいて自身の行動を決定すれば、治療にも感染拡大防止にも役立つ。疑わしい患者さんは医師の判断に従って全員を検査できるようにしていれば、感染の拡大をより小規模にできたはずです」

 以下のケースを見ればそれが一目瞭然だ。

 名古屋市で2月29日、70代女性の陽性が確認された。女性は23日に肺炎などの症状で入院してから症状が悪化する28日まで別の患者3人と同じ病室におり、そこで感染が拡大した可能性がある。もし入院時に速やかに検査すれば、のちのリスクを最小化できたはずだ。

 PCR検査は、陽性か陰性かを正しく判定できる「感度」が30~70%とされるため、「精度が低いから検査しても意味がない」との声もある。

 しかし、がんでもインフルエンザでもあらゆる病気の検査には限界はあり、「誤診」の可能性を踏まえながら検査結果を尊重し、それに基づいて行動することのメリットは大きい。検査をして陽性者がどの程度いるかを把握することも、今後の診療の大きな指針となる。

 何より検査の重要な意義は「パニックを防ぐ」ことだ。ナビタスクリニック理事長の久住英二さんはこう話す。

「重症化のリスクのある人だけを検査すれば当然、結果は重症者の比率が高くなり、“感染すると非常に危険だ!”とのイメージが浸透します。新型肺炎は実際には8割の人が軽症ですむデータがある感染症なので、疑わしい人は全員検査して“軽症の人ばかりです”と一般市民を安心させることが最も大事です。検査をして不安を取り除かないと、いまのパニックは止められません」

 実際、諸外国ではさまざまな検査体制が打ち出されている。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン