芸能

これまで決定的スキャンダルがない沢口靖子 3億円豪邸購入の孤高の決断

主演ドラマ『科捜研の女』は放送22周年を迎える

これまでにスキャンダルはなし

「ひとつの役を長く演じる」。それは、女優にとって1本のヒット作を出すことより、価値があることなのかもしれない。沢口靖子(56才)が主人公の榊マリコを演じるドラマ『科捜研の女』(テレビ朝日系)が、今年10月で放送開始から22周年を迎える。9月3日には初の長編映画『科捜研の女 -劇場版-』が公開された。

 1984年、高校3年生のときにデビューして以降、ストイックな女優人生を続けている沢口には、これまで決定的なスキャンダルがない。過去に唯一、阿部寛(57才)とのデート報道を認めたことがあるだけだ。

 1988年9月、沢口が23才のとき。ドラマで共演した阿部とデートを重ねていると、当時の雑誌『微笑』が報じたのだ。

 初のロマンスにワイドショーをはじめとした芸能マスコミが色めきだち、交際報道が過熱。報道陣から真相を問われた沢口は記者の質問にこう答えた。

「メイクの人や事務所の人と一緒に食事をしたり、2人だけでディズニーランドへ花火を見にドライブしたこともあります」

 デート自体は認めたものの、「フランクなお友達です。(中略)騒ぎになって困ってしまいました」と、交際については否定した。

 当時を知るベテラン芸能記者が言う。

「阿部さんの車で千葉の浦安に行き、そこで東京ディズニーランドで夜毎打ち上げられる花火を見たそうです。ロマンチックなデートですよね。ただ、手をつないでいる写真など証拠となるものがなく、結局、沢口さんの言う通り“ジャストフレンド”どまりだったのでしょう」

 疑惑を含め、“ロマンス”は後にも先にもこれだけ。つまり「恋人ゼロ」。

 しかし、20代の頃はインタビューで結婚願望を語ることも少なくなかった。

《(結婚は)したいです。20代で出来ればいいなあと思っています》(『十人十色』、1991年2月号)
《仕事を理解してくれることが、だんなさんの第一条件。いまから宣言しておけば見つかるかな》(『週刊朝日』、1989年12月8日号)

 沢口をよく知る芸能関係者はこう語る。

「完璧主義で、撮影中は仕事のことしか考えられないから、どうしても恋愛よりも仕事を優先してしまうのでしょう。さらに、芸能活動を始める際、母親から『誠実に仕事を重ねれば道はおのずと開かれる』とよく言って聞かされたとか。その教えを守るがゆえ、仕事を優先し、恋愛を遠ざけてしまったのかもしれません」

 結婚願望を横に置き、仕事に邁進した沢口。その側には“パートナー”がいた。

「今日も東京に行っていて、ご自宅にはいませんよ」

 こう話すのは、大阪・堺市にある沢口の実家近くに住むAさんだ。

「靖子さんのことを話すときのお母さんはとにかくうれしそう。『娘は忙しいから、私が家のことを手伝わないと』と、高齢なのに月に1、2回は靖子さんに会いに必ず東京や京都に行っているみたいです。お父さんも元気ですが、コロナ禍ですからね。必要最低限ということで、お母さんだけが訪ねているとか」(Aさん)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン