ライフ

“世界一”の犬ショップ経営者「犬に靴履かせるのは危険」

 昨今、飼いきれなくなったペットを捨てる無責任な飼い主も多いようだが、「犬のためなる死ねる」そう語る、世界一の“犬屋稼業”(ドッグショップ)青山ケネルス社長・吉澤英生さんが、犬と飼い主の幸せな関係について語った。

「犬を育てるのは子育てと同じなんです。子供は面倒になったからって捨てないでしょ? 犬だって簡単に捨てるのはおかしい。それと同じで愛情を持って心がしっかり結ばれていれば、多少厳しくしつけたって、逆に甘やかして育てたってかまわない。でも、それを放棄して、誰かに責任をおしつけるようでは、犬好きを名乗る資格もないと思うんだ。家族の一員になると思えば、いい犬に出会ってほしい――売る側の私の責任は重大だから、本当にいい犬が見つかるまで探すんです。だから、せっかく買いたいと思える犬に出会えたんなら、理性を持って飼ってくれるとありがたい」

“貧乏人が犬を飼っていいのか?”。そう問われるとドキッとする人も多いだろうが、これは、精神的なことを指す。

「私は犬を飼うには資格がいると思っています。資格というのはプライドのことです。お金がないとか、そんな単純なことではなくて、自分の生き方にプライドがない人、そして、犬のプライドを尊重できない人は犬を飼う資格がないと思うんです」

 現在の日本はペットであふれているが、ペットの先進国である欧米から見ると、まだまだ後進国だとも指摘する。

「いちばん感じるのは、日本では、道端の植木などに“犬におしっこさせないでください”とか看板が立ててあるでしょ? そんなの当たり前のことだよね。欧米でそんな看板を立てたら怒られてしまう。みんなプライドを持って犬を飼っているから、かえって失礼。そういう面でも、日本はまだまだだと思う。犬のしつけ方の本はたくさんあるけど、いい犬の見分け方とか犬種についての本、素晴らしい犬との接し方などを書いた本が少なすぎるから、知識も少ないんだよね。犬の捉え方や接し方は文化のバロメーター。先進国ほど捉え方がきちんとしています」

 昨今、洋服で着飾って散歩している犬も多くなった。

「先進国ではおもちゃのように犬を扱ったりはしない。“ただかわいい”という気軽さは、日本独特のものだと思います。洋服も、寒いときに外に出なきゃならなくて、ちょっとスカーフで包んで車まで連れて行く、というのならわかる。飼い主として当然の気持ちだから。でも、犬は歩いているときは寒くないんだ。天然のコートを着ているからね。犬のために何かを買ってあげるのが、犬への愛情と勘違いしているんじゃないかな。いくらお金があったって、犬は服を着るのは嬉しくないんだ。それより天然の毛並みという立派なコートを持っているんだから、それをピカピカにして、自慢して歩いたら犬も嬉しそうな顔して堂々と歩いている。そういうもんなんだ。それに、犬は指先に体重をかけて体重をささえている。だから、靴や靴下なんかでそれを覆われると、滑って歩けなかったりする。小型犬だと骨折することもあるから、犬にとってはたまらないと思うんだ。いまは洋服を着せるために犬を飼うという人まで出てきているけど、それでは本末転倒! 本物の犬好きとはいえないよね。犬はその人を表す象徴だとイギリスの上層階級の人たちはいっていたけど、もっと犬の気持ちを考えてほしいんだ」

※女性セブン2010年9月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン