国際情報

中国が恐れる「自国民の反乱」独裁者処刑までたった4日の過去

 尖閣沖での漁船衝突事件以降、傍若無人な振る舞いを続けている中国に、日本政府は全く有効な手立てを打てていない。その無策ぶりは目を覆いたくなるようなものだが、日本のみならず世界中の国々が、この膨張する「ならず者国家・中国」に手を焼いているのが現状である。では、そんな中国の「弱点」をどう見出せばいいのか。国際ジャーナリストの落合信彦氏が指摘する。

******************************
一党独裁の全体主義国家が本当に恐れているものは何か。それは、軍事大国であるアメリカからの攻撃でも、隣国との領土問題でもなく、「自国民の反乱」なのである。内部に抱えている「人権問題」と言い換えてもいい。言論の自由をはじめとする人間として当たり前の権利を徹底的に奪われている彼らの不満が噴き出すことを、権力者たちは何よりも恐れている。

 そこが弱点になる。民衆を抑圧した独裁的な権力は、危うい均衡の上に成り立っている。どこかが崩れれば、たちまち権力者のクビが飛ぶことになる。
 
ソ連崩壊の2年前1989年の東欧民主化ドミノの中で12月に起きたルーマニア革命はその典型であった。民衆が政府に対して暴動を起こしたのが12月21日。ヘリコプターで首都・ブカレストを逃げ出した大統領のニコラエ・チャウシェスクが捕らえられ、公開処刑されたのはクリスマスのことだった。その間、わずか4日しかかかっていない。

 民衆の不満を煽るという手法は、かつてのソ連や現在の中国が最も嫌がることに他ならない。

 ソ連に対してはCIAが資金を拠出し、「ラジオ・フリー・ヨーロッパ(RFE)」が「鉄のカーテン」を越えて西側の情報を絶えず送り続けていた。このやり方は、中国に対しても有効だと言える。

ましてや今はインターネットがある。中国当局がかけているアクセス制限をかいくぐって情報を送る努力をすべきであろう。REFがソ連のジャミングと常に戦いながら、最終的に一定の成果を収めたことに、その点は学ぶべきなのだ。

特に中国は13億人(実際はそれ以上であろうが)という巨大な人口を抱えている。一度民主化の気運が高まれば、雪崩のように共産党政府へと襲いかかることになるだろう。その「リスク」の大きさは、ソ連末期の人口が約2億人でしかなかったことからもよくわかる。

※SAPIO2010年11月24日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン